東京でもセムラ!

2022年02月24日(木) 13:26

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, 神奈川, Foods in Sweden, スウェーデン, 食べるモノコト
SEMLA IN TOKYO!
OSLO COFFEE is offering an original Semla, but I don't like the cream flavored with pistachio, so didn't buy it. There is a pastry shop in Shinjuku, which sells cakes and pastries originally from Nordic countries, but the whole department store was closed on that day because of a special event! The last option was IKEA Shinjuku. It was great to find Semla there, though it didn't taste as well as those we used to enjoy in Sweden.

春が恋しいこの季節。スウェーデンでは、あちこちでSemla(セムラ)を買って食べて、冬を乗り越えようとしている時季です。

OSLO COFFEEでSemlaを買えるらしいぞ!という情報をどこからか仕入れてきた旦那の言葉に促され、横浜ジョイナス店まで、わざわざSemlaを買うためだけに行ってみましたところ、なんかちがうものが売られていました↓。

クリームにピスタチオの味付けしたり、イチゴを挟んだりするんじゃないよー怒。見た目ぜんぜんSemlaじゃないからコレは買わない!

日を改めまして、仕事の帰りに新宿伊勢丹にある北欧洋菓子専門店<フィーカ>へ行って、今度こそ本物のSemlaを!と企んでおりましたのに、まさかの全館休館…………。金曜日にイベントやるんじゃないよー怒。

しかし諦めきれず、2021年5月にオープンしたIKEA新宿の存在を思い出して急行。ありましたぁー。販売は3月13日までだそうです。

プラスチックの蓋で押しつぶされて無残な形になっているものを手渡されましたが、仕方ありませんね。

なんとかそれっぽく復元して、いただきました。

ちなみに1個300円。味は、IKEAクオリティでした。つまりそれほど美味しくない笑。でも、今年も食べられてうれしいです。