あまりもの製エコバッグ

2022年01月19日(水) 13:08

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 長野, モノ+コトの話
ECO BAG MADE OF LEFTOVERS
These eco bags are made of nylon threads which were left over of a socks manufacturer. Thanks to the characteristics of nylon threads, they stretch a lot, and they are tough and washable. It sounds super, doesn't it? I, however, was not able to choose a color, and that's why I bought 3 with an expectation of receiving at least 1 out of 3 in my favorite color. As a result, I liked all 3, but I managed to choose the most favorite and gave the others to my sister-in-laws as a new year gift.

年明けに松本旅行をすることを決めたとき、以前から気になっていたパンと日用品の店わざわざがたしか同じく長野県だったよなー、ついでに寄って「わざわざザンシンバッグ」を買いたいなーって思ったんですよね。このバッグ、くつ下を編むときに使われるナイロン糸の残り物を主原料として作られています。ナイロン糸製ということは、伸びるし、丈夫だし、洗えるし、いいことづくしです。ただし、オンラインショップでは色を選べません! 残糸を適当に組み合わせて編むので、すべてが絶妙にちがう色柄になるということで、数多ある色柄の中から選んで買いたければ店頭へ行かなければならない、と。

だから、松本へ行ったときに寄れたら良いな~って思ったわけですが、所在地は長野県の東御市。地図で確認したら、車で1時間強の山越えでした……。ついでに寄れるところではなかった。 長野県はデカイ。

オンラインで買うとなると、色ですよ、色。一発で好きな色味が届けば良いけど、赤とかピンクとかが来たら凹むな~、どうしようかな……と、さんざん悩んだ結果、3つくらい買えばひとつくらい好みの色柄があるだろうと期待し、残り(わたしの好みじゃない色柄のやつ笑)は子育てがんばっている義妹ふたりへのお年玉にしよう!ってことにして3つまとめて注文しましたところ……

3つとも、思いっきりわたし好みの色柄だった笑。

プレゼントはやめて、独り占めしてしまおうかとかなり逡巡しました。が、初志貫徹。プレゼントしたらふたりとも喜んでくれたのであげて良かった。姪っ子(5歳)が、プレゼントをもらって喜んでいる母親に「よかったね!」と声をかけているのを聞いて、独り占めしなくて本当に良かったと思いました。

ちなみにこちら↓は、届いたときのパッケージ(水引はわたしが追加しました)。

クルクルっと小さく丸めたバッグを印刷会社の残紙で作った包装紙でくるみ、くつ下を編む際に切り落とす端材のわっこで巻いた状態で箱に入っていました。原材料がすべてあまりものというこだわりっぷりです。これ以上は伸びないってくらいまで伸び切ってクタクタになるまで大事に使いたい。