関西で美味いもん三昧

2021年12月27日(月) 14:23

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 滋賀, 京都, 大阪, 食べるモノコト
DISHES ENJOYED IN THE WEST
In Shiga Prefecture, we enjoyed various fish from Lake Biwa. There are plenty of craft beer selections in Kyoto. And, you cannot miss Okonomiyaki in Osaka. It's been over a half year since we came back to Japan and renewed our awareness of the value of Japanese food culture. We would love to travel through Japan to enjoy local dishes in 2022, so the recent becalmed condition even with the appearance of Omicron variant needs to stay long.

関西の2府1県を巡る旅から戻りました。行く先々で美味しいものをたらふく食べて来ましたとも。

[1] キジハタ(アコウ)の刺し身 [2] 琵琶湖産ホンモロコ焼き [3] 琵琶湖産うなぎ茶漬け

滋賀県大津市では、幻の高級魚(とか言われているらしい)キジハタ(アコウ)のお刺身や琵琶湖特産のホンモロコ焼き。やはり琵琶湖特産のうなぎのお茶漬けなんかもいただきました。

京都では、クラフトビール三昧。京都醸造のタップルームは今回も日程が合わず断念せざるを得ませんでしたが、街のあちこちに美味しいクラフトビールを飲ませてくれるお店があって楽しいのが京都です。

[4] 牡蠣入りネギ焼き [5] タコ入り明石焼き [6] 締めにお好み焼きミックス

そして大阪の味乃家さんにて、牡蠣入りネギ焼き、タコ入り明石焼き、締めのお好み焼き。わたし達にしては珍しく開店前から並んでみたりなんかして。たらふく食べてお店を出たら尋常じゃない行列ができてました。朝イチで行かないとダメなお店のようです。

帰国して以来、日本で食べられるものの美味しさを実感する日々です。しかもお安く。日本の食文化は本当にスゴイのだ。ということで来年は、日本全国津々浦々の美味いもんを食べに行きまくるぞー。コロナこのままおさまってくれぃ(懇願)。