箱根本箱ふたたび

2021年09月01日(水) 13:18

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 神奈川, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
2 NIGHTS AT HAKONE HONBAKO, AGAIN
Climbing a mountain was not the main purpose of our Hakone visit, but staying at a Japanese spa hotel was, of course. Chose Hakone Honbako, which I once visited but my husband had never, and both of us enjoyed the books, hot springs, and the delicious and beautiful dishes. It offered, however, no fresh fish which my husband seemed to have expected. On the way home, we stopped by Odawara to enjoy lunch with fresh fish and buy some salted dried fish for our dinner at the night at home.

金時山の登山が日帰りなわけはない笑。まるで山へ行くために箱根へ行ったように読めたかもしれませんが(そう書いたからね)、そんなわけはーありません。むしろ逆です。箱根に行って温泉入りたい!が先。金時山がたまたま近所にありましたとさ笑。

徹底的に我慢しながら暮らしている人からすれば、県内とは言え、旅行してんじゃねー!という感じかもしれませんが、二度目の「箱根本箱」も最高でした。我慢できなくてゴメンナサイ。

テラスの露天風呂で足湯しながらの読書も、読書の合間、窓の向こうに眺める緑も、お料理本をパラ見しながら次のお料理が出てくるのを待つのも、ぜんぶ最高でした。

中日に登山へ行っちゃった分、読了できたのは5冊のみ。読みかけの2冊は買ってきちゃいました。

ところで、箱根本箱でのお食事は徹底的にイタリアンです。写真は3枚ずつ順に、1日目の夕食、2日目の朝食、2日目の夕食、3日目の朝食です。

美しいし、美味しいし、ボリュームはありすぎるくらいだし、2連泊のお礼と言ってシェフから密かなプレゼントもいただきましたし、個人的にはなんの文句もないのですが、旦那は「温泉旅館と言えば!」な感じのお魚料理をそれとなく期待していたらしく、すこしガツカリしたのかもしれません。帰りに小田原で途中下車して、アジのたたき丼を食べ↓、干物を買って帰ってきました。最近は「何を食べたい?」と聞くとかならず「魚」と答えます。わかりやすい笑。