横浜の森を抜けて鎌倉へ

2021年08月16日(月) 10:55

日本発信四方山話, 神奈川
HEAD TO KAMAKURA THROUGH WOODLANDS
On a hot day, we decided to visit Kamakura on foot throughout some woodlands. The starting point was Konandai station (we had to travel by train to get there, anyway), and the route contained the highest point in Yokohama and in Kamakura, even better, we were lucky enough to see Mt.Fuji among the clouds. It was pretty refreshing and not too hot thanks to the leafy shade as long as we were in woodlands, but the last 2 km was a hell as we had to survive the hard road with bright reflections. We may obediently agree to visit Kamakura by train next time.

まるで予定のない夏休み。耐えられるわけもなく笑、しかし人混みは避けなければならないということで、森へ。

根岸線の港南台駅を出発し、途中のコンビニで朝ご飯のおにぎりとカチンコチンに凍ったスポーツ飲料を入手して、まずは「瀬上市民の森」を目指しました。行く手に見える小さな山々を越えた先にある鎌倉がゴールですぜ。あっさり電車で向かったりせずに山越えをするという物好きなアプローチ笑。

この夏いちばんの猛暑日だったようですが、森の中はずーっと木陰で風も吹いていて暑さをさほど感じませんでした。

しかも、途中で富士山の姿を拝めてしまいました。ギリギリという感じでしたが。

「金沢市民の森」を過ぎたところに横浜市最高峰の「大丸山」があります。標高は156.8メートル(低っ!)。 山頂からは八景島のあたりを眺めることができました。その後「横浜自然観察の森」を抜け、巨大な「横浜霊園」を横に見ながら「六国峠」を越えた先にあるのが鎌倉市最高峰の「大平山」です。標高は159.2メートル。山頂まではちょっとした崖登りでした。まあまあキツイ。

その先は、切通なども現れて鎌倉っぽくなっていきまして、天園ハイキングコース(鎌倉アルプスとか呼ばれているらしい)に合流し、行き交う人の数が若干増えてきました。

眼下に建仁寺や鎌倉の町が見えてきたところで、ゴールは近いぞ!と思いましたが、ロードに降りてからの残り2キロが地獄であった。しかも途中で水切れ。自販機なかったら死んでました。ありがとう自販機。

義妹宅で図々しくお昼ごはんをいただいてから帰宅しました。次はふつうに電車で行くことにしたいです笑。