引越し完了!

2021年06月25日(金) 13:44

日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 神奈川, Skåne, スウェーデン
COMPLETED OUR MOVE!
It took 2 months and 3 weeks for our belongings to travel over from Sweden to Japan. The extra 3 weeks seemed to be caused by the grounding accident at the Suez Canal. Without furniture, especially the sofa, the living room looked pretty spacious, but I now realize how big the sofa is. The coffee table was damaged and needed to be repaired, a glass was broken to pieces, and a small bowl (which was not on sale but we asked for a favor at a hotel) was unfortunately chapped slightly. We have found the others fine. We loved to find the most-fragile-ever vase, a present from our friends in Sweden, in safe and healthy condition.

Lund(ルンド)の家から船便で家財道具を送り出したのは3月24日(水)でした。

6月15日(火)にやっと新川崎の我が家へ到着です。逆向きのときは、ちょうど2ヶ月でスウェーデンに届いたのに、今回は3週間ほど余分にかかりました。スエズ運河でのコンテナ船座礁事故が影響したものと思われます……。

1週間かけて開梱作業を行いつつ、部屋割や家具の配置を変更し、そこへ修理に出していたちゃぶ台も戻ってきたので、いよいよふつうの暮らしがスタートです。

家具がない間↑は「まあまあ広いじゃ~ん」とか言ってましたが、家具が入ったら途端に窮屈ですぅ笑↓。

引っ越し荷物は概ね無事に届きましたが、ちゃぶ台の天板が傷んでしまった他、グラスが1個粉々になってきたのと、とあるホテルで無理を言って譲ってもらったお皿にヒビが入ってしまったもの、ダメージはこの3つかな。まぁ、無事なほうかと思われます。何より、スウェーデンを発つときにお友だち連中からいただいた花瓶が無事だったのが嬉しい。気合い入れて梱包した甲斐がありました。大事に使います。かなりデカくて場所を取る花瓶なので、否が応でも目に入り、スウェーデンでの楽しい日々を思い出せる仕組みとなっております笑。

配るあてもなく適当に買ってきたお土産の数々も届いたので、これから適当に送りつけるという遊びをはじめます。なにか届くかも……と勝手にワクワクしてお楽しみください。