最初で最後のトラム乗車

2021年03月26日(金) 01:26

UXいろいろ, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
FIRST AND LAST TRAM RIDE
Within 2 months after the inauguration, the tram once disappeared from Lund because the wheels were damaged by heavy breaking. What a shock! At the beginning of February, we once forgot about trying to get on tram before leaving the town. Last week, however, we found some tram trains have been fixed and come back to work. What a chance!! Let's go and travel through the town by it before it stops again. The northern part of Lund is still under development, and the view would be totally different when the whole projects are completed in a few decades (not years). We would come back to witness the achievement when it's done and if we are still alive.

Lund(ルンド)駅前とESS(世界一強力な中性子源を活用してさまざまな実験を行う研究施設)とを結ぶトラム(路面電車)の工事が完了して駅前広場がオープンしたのが2020年の6月でした。約半年後の12月13日、コロナ禍で盛大なセレブレーションはできず、よって極めてひっそりと笑トラムの運行が始まりました。そして迎えた雪多めの冬。凍りついた路面を慎重かつ大胆に運転していたら、車輪がイカレちまったわぃ!という笑えないニュースが飛んできました。2月3日のことです。しかも、全滅。一台やっちまったから減便になりますって話ではなくて、全部やっちまったので直るまでトラムは町から消えますっていう衝撃的なニュースでした。運行開始から2ヶ月も経たないうちに……。

で、帰国する前にトラム乗車は叶わないだろうと諦めていたのですが、ふと調べてみたら、急いで直した2編成でいつの間にか運行を再開してました!

[1] 復活したトラムに乗車 [2] 内装ピっカピカ [3] 最前列に座って終点まで

終点のESS駅周辺は、開発が追い付いていなくてまだ何もありません↓。

トラムの終点ESS駅。まわりにはまだ何もない

ESSだけがどどーんとある↓。

これがESS。おそらく何やら最先端の研究がなされている

3駅くらい戻ったあたりでは、新築マンションどっかんどっかん建設中↓。

途中には新築マンションどっかんどっかん建設中

さらに戻ると、Lund大学の建物に囲まれます。IKEA創業者 Ingvar Kamprad(イングヴァル・カンプラード)の寄付で建てられた Ingvar Kamprad Designcentrum(略してIKDC)はLund大学のデザイン学部です。オシャレな建物ですねー。中の什器や内装が全部IKEA製だったら嫌だなーとかちょっと思うけど笑。

IKEA創業者 Ingvar Kampradの寄付で建てられたLund大学工業デザイン学部の校舎

という感じで、一度も行ったことのなかったLund北部を散歩しながら戻ってきました。旦那の勤め先も途中にあったけど、写真は撮り忘れ笑。