3年目はキングの木

2020年12月15日(火) 19:14

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
KUNGUSGRANAR FOR OUR 3rd CHRISTMAS
We enjoyed our 3rd Christmas tree hunting with a Swedish family, including BBQ outside in spite of the freezing weather with no sunshine. We were thinking of cutting a red spruce for this year, but changed our minds as so many families directly head to the area with king's spruce. As its name indicates, the spruce was well grown which was proved by the size of the trunk. It was pretty hectic to cut it down with a rusty rental saw. If we can come back here next year, the red spruce would be our choice.

今年もクリスマスツリー狩りに行ってきました。日照時間がすごく少ない今日この頃ですが、週末には雨が止むミラクルが続いておりまして、寒い中でのBBQもバッチリ楽しめました。

[1] 今年も焼きおにぎり! [2] ラム肉ソーセージドッグ [3] イニシャル入りです!

おにぎり[1]を作っていって、焼いて、海苔を巻いてあげたら、スウェーデン人一家全員ウルトラ喜んでくれたよぉー。おにぎりくらいでこんなに喜んでもらえるなんて楽やなぁ~笑。彼らが持ってきてくれたラム肉ソーセージを挟んで食べたホットドッグ[2]も美味しかったし、お土産にと渡してくれた手作りジンジャーブレッドマンクッキー[3]は、わたし達のイニシャル入りです!

はじめてのときに狩ったレッドモミの木にしようと思っていたのですが、これまで行ったことのない方角から大ぶりのモミの木を引きずってくる家族連れがやたらと多いのが気になり、見に行ってみたら、Kungsgranar(直訳するとキングの木です)というのがうじゃうじゃありました。

お友だちが一緒だったので、珍しくツーショットを撮ってもらえました笑

しかし、さんざん狩られた後なのでフォルムのきれいな木はあんまり残っていなくて、やっぱりレッドにしようかと思ったけれど、一応去年と同じシルバーも見てみるか……とも悩みましたが、3年で3種類制覇という偉業?!を成し遂げるほうが魅力的だったので、キングモミの木にしました! という話を書こうと思ってすこし調べてみたら、クリスマスツリーになるのはすべて「モミの木」だと浅はかにも思い込んでおりましたところ間違っていたことが判明。モミの木はシルバーのみで、レッドとキングはトウヒという種類の木のようです。

[4] このキングの木に決定! [5] 幹が太くて切るの大変 [6] ブサイクな切り株

キングの木はその名のごとく立派に成長したものが多く、というのは背丈ではなくて幹の太さが物語っておりました。借り物の錆びたノコギリで切るのすごく大変で、切り株へぼくなってしまった笑[6]。そして、重い! 翌日、軽く腕に筋肉痛を覚えるほどに重かった。畑もいちばん遠くて苦労しました。来年また来られたら、今度こそ初心に戻ってレッドにします。お値段も半額近くになりますしー。ちなみにキングは700SEK(約8,670円)でした。