コンパクトな絶景の宿

2020年09月01日(火) 17:02

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Halland, スウェーデン, 泊まるコトコロ
COMPACT EFFECTIVE HOUSE WITH VIEW
Staying at various Airbnb listings turned out to be a great lesson of house architecture. I loved the compact kitchen in the middle between living and dining rooms. After finding luxury houses in the area, this one is super tiny, but the size suits us if we don't need to keep the books we now have. And the view! The spacious terrace means a lot, too.

先週末、Airbnb(以下エアビー)で見つけたステキ宿へ行く予定だったのですが、胃腸炎をくらって寝込んでしまったために中止となりました。無念……。そこに泊まった後で、8月に泊まったエアビー宿3軒をまとめて紹介しようと思っていた計画を変更し、元気だった頃に行ってきたところのまず一軒目の記録です。

Lund(ルンド)から車で3時間ほど北上したところ(スウェーデン第二の都市Göteborg(ヨーテボリ)からは30分ほど南下したところ)の海沿いに建つこじんまりしたお宿でした。

[1] 段差を生かした2階建て [2] 海側は全面ガラス張り [3] こんな景色が見えます!

段差を見事に生かした2階建て[1]で、2階LDKの海側はほぼ全面ガラス張り[2]。デンマークとの国境にあたるカテガット海峡の穏やかな海を一望できます。まー、思ったよりも海までは距離があって、下駄で岩を飛び越えて行くのは無謀でしたけどもー笑。

海までは意外と遠かった……

近隣を走ってみてわかりましたが、海へ行きたければ、宿の玄関側からちょっと回り込むだけでその辺の豪邸に住んでいる人たちがヨットを係留している港に出られて、その向こうに海水浴場もありまして、ふつうはそっちへ行くみたい。それにしても丘の上の家々の豪邸っぷりがスゴイ↓。

ボートもだけど、丘の上の豪邸にご注目!
コンパクトなキッチンダイニング。色もいいね

わたし達が泊まった小さなお宿のキッチン↑はたぶんIKEA製で、コンロ2口、食洗機ハーフサイズのコンパクトタイプ。色のチョイスがもろ好みです。換気扇のボタンが少しイカれてるとか、フライパンがないとか、細かい不満はありましたが、総合的にはかなりの満足度でした。写真のこちらがわにダイニングと同じ広さのリビングがあって、心地よいソファがありました。こうしてキッチンを真ん中に挟んでリビングとダイニングを左右に配置する設計はなにげにかなり過ごしやすかった。いつか挑戦するかもしれない家づくりに備える良い勉強になります>エアビー旅。