1週間、電車全面運休!

2020年08月19日(水) 17:35

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
TRAINS DON'T RUN FOR A WEEK
Tracks for trains between Malmö and Lund are going to be doubled, and trains stop running for a week to proceed the construction safely and smoothly. What a surprise! And, the municipality promotes commuters to use bicycle instead. A guided bicycle commuting seems to be held during that week. This doesn't affect our daily lives as we don't travel to the airport for a while, but my favorite running route is to be blocked by the construction. I do hope the construction is to be ended as soon as possible, or a footbridge over the train tracks is to be built as planned.

ある日ポストにペラ紙が投函されました。隣町Malmö(マルメ)とLund(ルンド)を結ぶ鉄道線路を現在の2本から4本に倍増する計画が進行していて、その工事を安全かつ素早く実施するために8/22深夜から8/28までの1週間は電車全面運休になります!という大胆な告知でした。

工事で電車全面運休します!の告知ペラ紙がポストに入ってました

東京では、終電から始発までの限られた時間を使って作業員さんたちが時間との闘いに挑むのだと思いますが、ここではあっさり1週間の運休ですって。潔い。

代替手段として増便されるバスの発着場所なんかが案内されていますが、本文には「できるだけWork From Homeしてね!」としつこく書いてありました。「この期間、自動車通勤をする人も増えるだろうから道路は混むかもしれません。時間を気にするのが嫌な人は自転車で通ってみてはどうかしら?」という提案もあります。これを機に自転車道の追加整備もしたし、Lundの市職員が先導するガイド通勤というイベントも実施するらしい笑。

『フォレスト・ガンプ』の予告編をパロった動画告知もあります↓。それにしても、『フォレスト・ガンプ』は古いだろぉー笑。

わたしは電車通勤もしないし、Malmöへ行くときはいつもバスだし、空港へ向かうには欠かせない電車ではありますが、コロナのおかげで空港へはまだしばらく行かないので生活に支障を来すことはないのですが、唯一の影響は工事によって週に一度のジョギングコースがふさがれてしまうことです↓。

ジョギングコースを塞ぐ工事もりもり進行中

春には一面の菜の花で眩しいくらいだった畑は収穫も終わり、すっかり秋景色になっています↓。

すっかり秋景色ですが、今年はもう見納めかな

なる早で簡易な歩道橋みたいなのをつくれるかどうか検討中と書いてあったので、それが実現されればまた走れるけど、しばらくはお預けです。線路をまたがずグルっと走れるコースを探さないと。