あるライフル銃メーカーの歴史

2020年08月03日(月) 16:28

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Småland, スウェーデン, マチとヒトの観察
HISTORY OF A RIFLE FACTORY
I don't know whether all Swedes know it, but Husqvarna, which is now known as a manufacturer of chainsaws and lawn mowers, started as a state-owned rifle factory. A visit to Husqvarna Museum could be very informative to learn about the history of Swedish kitchen equipment supported by this company, too. It was pretty amazed to know that a dish washer was introduced in the Swedish kitchen with a laundry machine which uses a press to dehydrate.

ある日、イッテQでイモトがチェーンソーアートに挑戦する回を見ていて、「チェーンソーはやっぱりHusqvarna(ハクスバーナ)なんだ!」と思った笑。イモトがHusqvarnaのロゴ入り作業着に身を包み、ヘルメットをかぶり、Husqvarna自慢のチェーンソーを持っていたことに気づいた人はいるかもしれないけれど、それがスウェーデンのメーカーだと知っている人は少ないにちがいない。日本だとバイクのメーカーというイメージが強いのかもしれないし。

Husqvarna自慢のチェーンソー

1689年に国お抱えのライフル銃製造メーカーとして発足したHusqvarnaはその後、ミシン、鋳鉄製の台所用品、自転車にオートバイ、芝刈り機にチェーンソーと手を広げ、途中Electroluxに買収されたり、オートバイ部門が独立したりと、いろいろあった末に農林・造園機器メーカーとして今も現役バリバリで人気商品を世に送り出しています。

[1] 我が家の手動芝刈り機 [2] スウェーデンの一家に一台 [3] 年代物の芝刈り機

生活の中でもっとも見かける商品はなんと言っても芝刈り機です。庭の芝を人力で刈っている[1]のはよそ者の証です笑。スウェーデン人のお宅にはたいていルンバの芝刈り版みたいなのがあって、人間が働くか休むかしている間にもりもり芝刈りをしています[2]。ちなみに、Husqvarna博物館にあった芝刈り機の中で一番の年代物が[3]です。半端なく重そう。

[4] 昔のミシンがカワイイ [5] 前輪駆動モーターバイク [6] ストーブの名は「MIKADO」

博物館には他にも、歴代のミシン[4]、モーターバイク[5]、ストーブ[6]などが展示されていましたが、中でも興味深かったのは電化製品が一般家庭にも普及するにようになった頃の台所の様子です↓。

[7] 脱水プレス付き洗濯機 [8] 早くも食洗機がお目見え [9] ビリっときそうな電子レンジ

旦那は前輪駆動のモーターバイク[5]にかなり盛り上がっていましたが、女子はやっぱり台所ですよ。洗濯機がまだ[7]の様式だった時代に、すでに食洗機[8]が作られていたという事実に驚きを隠せません。[9]はもうすこし時代があとのものですが、電子レンジのようです。触ったらビリっと来そうで使うのコワイ。