収穫のとき!

2020年08月17日(月) 17:16

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
HARVEST, HARVEST, HARVEST!
We were about to lose all the red chili peppers, as we left it home during one-week trip to Öland at the end of May. But, it has survived, and is now in the middle of being harvested. The berry was almost eaten by birds in the garden, but the tomatoes are to be matured soon. So nice to have a harvest in the garden, and I swear I will try it even in Japan.

去年の夏に仕込んだ唐辛子の初収穫は3月半ばのことでしたが、5月下旬に1週間ほど旅行に出た際、迂闊にも放置しておいたら枯れ朽ちる寸前のところまでいっちゃって焦りましたが、その後おどろくべきV字回復を見せてくれました。今、食べ切れないほどの実りのときを迎えています。

キッチンで栽培中の唐辛子。たっぷり収穫できてます!

唐辛子の初収穫直後、庭にベリーの苗を植えてみたところ、しっかり受粉して実もつけてくれたのですが、鳥たちがさんざん食べちゃってほとんど残らなかった笑。

ほとんど鳥に持っていかれたベリー

ベリーに実がつき出した頃、さらに調子に乗ってトマトの苗を植えたら、こっちもガンガン実をつけて、そろそろ収穫できそうな雰囲気になってきました。鳥たちがトマトには見向きもしないのが印象的。

鳥はトマトは食べないらしい。もうすこし赤くなったら収穫です

自宅で食べられるモノを収穫できることがこれほど楽しいとは思わなかった。日本に帰ったらベランダ菜園やること決定。