架橋20周年!

2020年07月21日(火) 16:53

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
ÖRESUND BRIDGE TURNED 20 YEARS OLD
Öresund Bridge supposed to have a big celebration to turn 20 on July 1, but as of the current situation caused by COVID-19, it turned out only to be a live online performance by Lukas Graham, a popular band from Denmark, from the top of the bridge. Scary, isn't it? The bridge stays an important link between Denmark and Sweden, and a critical path for us to reach the airport. We love the view of the bridge, anyway, and it would be great for kids to enjoy swimming with a view of it.

7月に入ってから最高気温が20℃を下回る日が続いていましたが、週末にやっと25℃を越える夏日到来。待ってましたと言わんばかりに、Malmö(マルメ)の南にある海水浴場は家族連れで賑わいました↓。わたし達は走りに行っただけだけど。

写真の奥に写っているのは、スウェーデンとデンマークを結ぶÖresundsbron(オーレスンド橋)です。少し前までデンマークが国境を封鎖していたので、自由の国スウェーデンへ気晴らしに来るデンマーク人と仕事などでやむなく行き来せざるを得ない人に利用が限られていました。わたしも2月以来渡っていません。

そんなコロナ禍のさなか、7月1日に橋は20歳の誕生日を迎えたそうです。本当なら大騒ぎしたいところをグッとくらえて、デンマーク出身の人気バンドLukas Grahamが塔のてっぺんでライブを行い、無料配信するという静かなイベントで密かにお祝いが終わりました。とりあえず、機材とかてっぺんまで運ぶの大変だっただろうな……。そして、高所恐怖症じゃなくてもこの高さは怖そう。それよりも何よりも、はやくふつうにこの橋を渡って、空港へ行って、気楽に日本へ帰ってお寿司を食べれる日が来てほしい。