焼き網を動かせる!

2020年07月24日(金) 17:02

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, Värmland, スウェーデン, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
MOVABLE BAKING RACK
BBQ seems to motivate males to move actively as a cook, I think, which is good. But my husband sometimes focuses more on eating and drinking, which causes us to have overcooked asparagus, which is not good. But this BBQ grill we found in a woodland looks super, as the baking rack and the hook to hang a pot are movable! Finding such a high-spec BBQ grill in a woodland is a Swedish standard.

旦那の同僚ご家族のお宅にお呼ばれして、ベランダBBQを楽しみました。ご主人様が毎日ピカピカに磨いて大事にしているBBQグリルで、種々のお肉を香ばしく焼いてくださいました。美味しかったー!

「BBQは男の仕事だ」と言わんばかりに旦那たちが率先して動いてくれるのがBBQの良いところだと密かに思っていますが笑、うちの旦那の場合は飲み食いに夢中になって火加減を見るのがおろそかになりアスパラガスがまっ黒焦げとか、ベーコンがカリカリ過ぎるとか、アー鶏肉が落っこちちゃったとかいう事故が多発します。

そんな焦がしちゃう事件(とそれに伴うケンカ)を減らしてくれそうなイカシタBBQグリルがこちら↓。

焼き網や鍋を引っ掛けるフックが動くようになっていて、火の上から外せるので焦がしてしまう心配なしのハイスペックBBQグリル

焼いたり煮たりしたいときには、左側の写真のように網やフックに引っ掛けた鍋を火の上に配置し、これ以上は火を通す必要ないよというタイミングでは、右側の写真のようにそれらを外側に動かして火があたらないようにすることができます。固定されていて動かせなくなっている網のほうで焼いて、焼き上がったものを動かせる網に移してすこし火から遠ざけつつ保温するみたいな使い方もできそう。家庭用のグリルも、高いのを買えばこんな仕様になっているのかもしれませんが、大家さんが貸してくれてる安物だから仕方ないか。

森で見かける写真のようなBBQグリルの網が焦げて真っ黒で、何年も洗ってないのが歴然だけど、そんなのお構いなしに肉を載せて焼いているスウェーデン人にならい、網をキレイに洗うのもやめたのは最近の話です笑。今年もあと何回BBQできるかわからないので、晴れた日には(たとえ寒くても笑)BBQして、網をまっ黒焦げにしてやるんだ。