Lund近郊大自然10選制覇!

2020年04月30日(木) 16:44

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
COMPLETED ALL 10 BEST NATURE AROUND LUND
We went and ran around the last 2 nature reserves, Risen and Häckeberga last weekend. Risen was a hilly one which seemed to be popular among mountain bikers. Runners and walkers share some trails with horse riders. I was not able to think of running around the lake Häckeberga (which would be 25km), so we made a short cut in a bush. The soft ground with fallen leaves was pretty nice. And now, we have completed all 10 locations recommended in the leaflet (in 2 weeks), and need to find another challenge.

Lund近郊大自然10選の残り2つをまとめて紹介。なぜならまとめて行ったから。

3番の「Risen」には、スウェーデンに暮らすカエルの中でも最大サイズのÄtlig groda(直訳すると「食用ガエル」となるのだけど、スウェーデンでカエルを食べるとかいう話は聞いたことがないので単にそういう名前なのか…な?)がいるらしい。ワクワクしながら行ってみたけど、そうかんたんに会えるものではなかった。

[1] マウンテンバイカーが多い [2] ランナーは馬と同じ道へ [3] 乗馬もちらほら

Risenはこの界隈にしては起伏にとんだ地形で、マウンテンバイク用のトレイルが人気のようです。歩いたり走ったりする人は乗馬組とトレイルを共有します。よって道には馬糞が多く、けっこう踏んだみたいで帰りの車中がじゃっかん芳しくなってしまいました笑。

[4] Hackeberga城と湖 [5] 花畑をかき分け走る [6] 落ち葉でふかふかでした

残りの9番「Häckeberga」は、もともとは湖とそのほとりにあるお城の名前です。一周走ると25キロらしいのでRisenの後にそれはあり得ないし、そもそもそんな距離は走れないから作戦を立てて出直しかと思いきや、勢いで超短縮版を走ってしまいました。一部、道なき道だったのでちょっと怖かったけど、落ち葉でふっかふかの山道を走るのはなかなかできない体験だったかもしれない。

そういうわけで10ヶ所制覇しましたー。未踏の6ヶ所に行くだけとは言え、2週間かけずに終わってしまった笑。そして、2番「Knivsåsen」の駐車場にあった地図↓によると、1、2、5、10はすべてトレイルでつながっているようなので、次はこの界隈を地図みなくても走り回れるくらいになるのを目標にしよう。

10ヶ所のうちの4つはすべてトレイルでつながっています