「無事です」

2020年02月26日(水) 19:21

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
"WE ARE SAFE"
It was a good surprise to find a notice board to announce "we are safe" when a big earthquake happens while you are in your guest room. We don't want to imagine the situation to use this ourselves, but it's nice to know there's a hotel which is preparing for it. How to operate the situation with the flag should be carefully discussed, but there is no such thing as too prepared.

日本に帰るたびに風邪を引いてしまう問題を抱える身としては、コロナウイルスの感染が広がるタイミングでの来日はちょっとした恐怖でした。でも、マスクと眼鏡で目と鼻と口を防御し、喉にウイルスや菌がとどまることを防ぐべくこまめに水分を取り、エレベーターのボタンは必ず指の第二関節で押し、部屋に戻ったらマスクをゴミ箱に捨ててから石鹸で手を念入りに洗い、という感じで考えられる用心を重ねました。そして、何とか無事にスウェーデンへ戻り、日常に戻ったところです。感染していないかどうかは定かではないけれど、とりあえず風邪っぽい症状などは一切ないし、たぶん大丈夫。

いつもこのくらい用心すれば良いということがわかったのは大きな収穫です。日ごろいかに不用心で油断しているかを自覚させられました。

私は「無事です」という話と見せかけてからの、ちがう話。

今回、新国立競技場前にオープンした三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアに泊まっていたのですが、客室に写真の札がありました。

災害時に「無事」を知らせる札がホテルの客室に準備されていました。

大地震が起きたときに、客室内に居合わせたお客様の無事を自己申告してもらうための札のようです。はじめて見ました。大災害時を想定してこういうものを用意するホテルが出始めているというのがわかってちょっとうれしいと思いつつ、それよりエレベーターの呼び出しボタンをなんとかしようぜ!とも思わせる評価しにくいホテルでした笑。