唐辛子もうすぐ収穫!

2020年02月03日(月) 20:23

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
COUNT DOWN TO HARVEST
We planted seeds of chili last June, and kept wondering how pollination would happen. The instruction didn't mention it, so one day, we made it happen manually. Is it a common sense? Well, it seems to have worked well enough as we are now counting down to harvest some chili peppers! Yee-ha!

去年の6月、雑貨屋で買ってきた唐辛子の種を植えました。小さな専用の袋[1]に土を入れ、水をまき、種を植えて、毎日霧吹きでお水をあげて、旅行で留守にするときには旦那の同僚さんにお預かりいただいて水やりをしてもらって……、とけっこうがんばって育てていたのですが、花は咲くけど実はならず状態がしばらくつづき、ふと「こいつらどうやって受粉するの?」と思ったわけです。たまに飛んでるコバエがやってくれる……わけないよね? 「花が咲いたら手動で受粉させるよーに」みたいなインストラクションはぜんぜん書いてなかったのだけど、そこは常識の範囲内なのか?

[1] 去年6月種まきしました [2] こんなに大きく育ちました [3] もうすぐ収穫できそう!

ということで、花が咲いては散るのを何度も見送ったのち、旦那が綿棒を持ち出してついに行動を起こしました。もやしにつづき唐辛子も失敗かとドキドキしていましたが、その後、実がなって、いまや収穫できそうなくらいにまで成長しています[3]。楽しみー。

ところで最近、鳥だの花だのの話ばかり書いていて、まるで心を病んでいるかのようですが元気ですのでご心配なく笑。