森にはジムもある

2020年01月30日(木) 21:19

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察
FOREST'S GYM
To survive this long dark winter, Swedes (and we) go out for a walk and do some exercises at "Skogsgym," that means "forest's gym" in English. Most parks offer these wooden exercising machines with nicely designed drink holders nearby, though we sometimes found a set of modern machines like the one in picture 6. The gym in Kosta Boda has been the most beautiful one I have ever found.

スウェーデンでは、長くて暗い冬の間、体調を管理して精神状態を維持することはなかなかの死活問題です。昨日も紹介したとおり、多少の雨や、ましてや曇りくらいの天気であれば公園や森へ繰り出して新鮮な空気を吸い、雲の隙間からのぞくかもしれない太陽の光を心待ちにします。

[1] 森にはジムもあります! [2] その名も「森のジム」 [3] ぜんぜんダメっぽいぞー

そして、森や公園にはかならずと言って良いほど「ジム」があります。「Skogsgym」と呼ばれるもので、直訳すると「Forest’s gym/森のジム」って感じかな。いつも行くLundの森(Dalby Söderskog)のジムは中でも設備が整っていて、森を走ったり歩いたりする前の準備運動に利用している人をたくさん見かけます。 運動方法の説明もあって、それを見てから旦那にやってみてもらいましたが[3]、ぜんぜん肘が伸びてないし、そこから前傾とかまったく無理そうですね笑。

[4] 近所の公園。指ごめん [5] こんなに美しい森のジムも [6] マシンっぽいところもある

ところで、どのマシンもどのベンチも木材でつくられていて、森の雰囲気を壊さずに馴染んでいるのが印象的です。あと、あちこちにドリンクホルダーが用意されているのも気が利いています。うちの近所の公園[4]や去年の夏に行った Kosta Boda(コスタ・ボダ)の森のジム[5]も同じように木材を使ったマシンがほとんどなのだけど、たまに[6]のような景観をガン無視した雰囲気のところもあってビックリするけど、笑えます。