ポーランドの美味たち

2020年01月23日(木) 19:32

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, ポーランド, 食べるモノコト
DELICIOUS DISHES ENJOYED IN POLAND
The Gyoza like Polish dumplings tasted super. The traditional beef tartar was delicious, too. The soup with a home-made noodle tasted so gentle, though the cheese came on top of the red beet risotto was too much. We also enjoyed various craft beers with reasonable prices. To come right to the point, going to Poland promises more delicious foods and beers compared to our previous trip to Germany.

年末のドイツ旅行で食べたものをまとめるのをすっかり忘れていたことに今さら気づいたけれど、毎晩ビールを飲みながらシュニッツェル(薄っぺらいカツレツ)かソーセージ(こっちは無駄にデカイ)を食べる日々で、それ以外に特筆すべき美味しいドイツ料理に出会わなかったという事実にも気づきました笑。

ということで、ドイツの食事はきれいさっぱり飛ばして、ポーランドの美味しいモノたち。

中国の餃子がロシアを経て伝わったとされるPierogi(ピエロギ)は日本人のお口……というか、わたし達の口(とビール)に合わないはずはなく、2回も食べてしまいました[1][4]。ビーフタルタルは旦那の大好物でスウェーデンでもかならずオーダーするヤツ。ポーランドでも人気の伝統メニューらしく、これも2回オーダー[2][5]。ポテトパンケーキというのを食べて、スウェーデンのものと味比べをしたかったけれど、残念ながら本日終了!と言われたので、代わりに自家製麺入りのスープ[3]を頼んだら、胃にやさしい味でした。赤カブで真っ赤になったリゾットもすごく美味しかったけど、チーズのカロリーが半端ない感じ[6]。

[1] ポーランドの餃子みたいの [2] ビーフタルタル1回目 [3] 胃にやさしいスープ
[4] ポーランドの餃子2回目 [5] ビーフタルタルも2回目 [6] 赤カブのリゾット

前菜2つをシェアして、メインはそれぞれ1品ずつ、それにビールを2杯ずつ飲んで、いちばん高かったお店のお値段が250ズウォティ(約7,200円)くらいだったので、スウェーデンと比べるとかなり安いし、日本で言うなら居酒屋くらいかな。つまりお手頃な値段でかなり美味しいものが食べられるということだ。

クラフトビール屋さんもあちこちにあって、どこもかなり美味しかった。マジな話、ドイツに行くよりポーランドに行くほうが安くて美味しくて楽しいってことがわかってしまったような気がする……。