日本はやはり美食の国

2019年11月22日(金) 20:07

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, 東京, 愛知, 大阪, 食べるモノコト
SUPER DELICIOUS DISHES ENJOYED IN JAPAN
I turned out to stay in Japan for over 5 weeks which offered me such a lot of opportunities to enjoy super delicious Japanese dishes. Obviously, I love noodles, and Japanese sushi is always missed while we are in abroad. 5 weeks had been long enough to forget that these were precious chances, as I also enjoyed fast foods available at convenience stores.

5週間を超える日本滞在が想像以上のハードワークになってしまったため、ブログの更新を1ヶ月以上サボるという展開になってしまいました。数少ないファンのみなさんゴメンナサイ。

半年ぶりの日本でアレを食べようコレを食べよう……と、行く前は軽くワクワクしていたのですが、5週間もいるからいつでも何でも食べられると高を括り、コンビニ弁当でちょいちょい済ませてしまった挙句、後半には外食にも飽きてきて、なおさらコンビニ弁当で済ませてしまっている自分がいました。スウェーデンへ太って戻ることになるのではないかという不安は杞憂に終わり、むしろ痩せていてビツクリした笑。

とは言え、日本はやはり美食の国でありました。という雑な記録を以下に。

いちばん恋しくなるのは生魚である。お寿司については年中無休で恋しい。

ザ・日本の洋食たちも懐かしくなる味。ピザはスウェーデンでも気楽に食べられるファストフードだけど、美味しいお店ばかりではない。ま、それは日本も同じか。

そう、わたしは麺類が大好物である。銀座のABCラーメンと水天宮前にある讃岐うどんの名店 谷やにはそれぞれ2回行きました。名古屋駅できしめんを食べられたのもうれしかった。直前まで「山かけきしめん」にしようと思っていたのに、なぜか「肉きしめん」を頼んでしまったのはやはり風邪でぼうっとしていたからだろう笑。

ついつい麺を選んでしまうがために、ザ・定食みたいなのをいつも食べ損ねるのだけど、大阪でご案内いただいた象印食堂のお膳は健康的でとても美味しかった。そして病んでる私を明るく看病してくれた義姉の手料理朝ご飯も最高でした。最近、会うときはいつもわたしが風邪っぴきで看病をなかば強要していて申し訳ない気持ちでいっぱいです笑。次こそ、元気なときに会いたい!