庭で初バーベキュー!

2019年06月20日(木) 18:17

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
FIRST BBQ IN OUR GARDEN!
Our friends have visited us from Japan, and we did have a BBQ party in our garden for the first time based on their request. It was pretty tough to assume the best amount of firewood, which sometimes became too much and burned vegetables, or the fire power went down pretty quickly and had to rush adding more firewood. It turned out to be a memorable and enjoyable dinner with them, though it was very sad to have a bird dropping to wrap up the night!

Lund(ルンド)の我が家にはじめてお友達をお招きしました。晩ごはんを、ルンドのレストランにしようか、Malmö(マルメ)まで出かけようかといろいろ考えていたのだけど、客人が「外食よりも庭でバーベキューが良い!」と言うので、車庫に眠っていたバーベキューグリル(大家さんからの借り物)を引っ張り出して、はじめて使ってみることになりました。

スウェーデン基準でいくと、いちばん小さくて、きわめてシンプルで、なんのひねりもないグリルなので、薪をくべて火をつけて、網の上に食材を置いて焼くだけ。薪の量の加減がわからず、投入しすぎて、火力マックス野菜焦げまくりになったり、それでも油断して全員で離れて食べるのに夢中になっていたら、すごい勢いでトーンダウンして火が消えそうになり、急いで薪を足すなど、わーわー言いながら楽しく食べ過ぎました笑。

[1] あっという間に焦げちゃう [2] 庭で初BBQをしました! [3] 今度は急いで薪を追加!

それにしても、野菜を切るだけの下準備であとは焼くだけというこれ以上はないくらいの手抜きでおもてなしが完了するとは、冬場の鍋を超える楽チンさでした。もういつでもできるから、みんな遊びに来るといいよ(要肉持参!)。ちなみに、楽しく初バーベキューを終えようかというところで、鳥フンが降ってくるみたいなハプニングもありますので、汚れても良い服装でお越しください笑。