夏はバスの本数ぐっと減る

2019年06月21日(金) 15:37

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
BUSES RUN MUCH LESS IN SUMMER
Bus 166 doesn't run for 2 months in summer, which is a big surprise for us, though we are relieved to know 165 keeps running to bring us to downtown Lund. It should be caused by the Swedish rule, everyone including bus drivers needs to take a long enough vacation in summer. I don't know whether it's in return for the inconvenience, but the Summer ticket sounds pretty cost effective for a family travel. It doesn't seem to allow kids travel alone, which is another interesting fact and I wonder how this kind of rules is organized.

6月16日に公共交通機関の時刻表が「夏時間」に変わりました。というか、変わったらしいです。それ以前、アプリでルート検索をすると、写真[1]のようなメッセージが表示されていました。

[1] 夏はこのバス走りません! [2] 2ヶ月乗り放題チケット [3] 3人まで乗り放題!

うちの最寄りのバス停からLund(ルンド)の中心部へ向かうバスは165番または166番なのですが、写真[1]のとおり、166番のバスは6月16日~8月17日の2ヶ月間は走らないから注意してね!ってことです。本数を減らすとかではなくて、その路線は一切走らないときたもんだ笑。うちは165番に乗れば済むのでなんとかなるけど、166番しか使えないお宅とかはどうするんだろ?

みんなが平等に夏休みを取れるようにするのがスウェーデン社会の決まりらしく、バスの運転手さんだって、警察官だって、お医者さんだって、それはもうガッツリ(たぶん)夏休みを取りますよ。バスの本数が減るくらいのことは、きっと「お互いさま」な感覚で受け入れられるに違いない(たぶん)。

バスや電車の本数が減る分の穴埋めかどうかは知りませんが、699 SEK(約7,970円)でSkåne(スコーネ)地方全域乗り放題のサマーチケットというのが発売されるようになりました(写真[2])。6月15日~8月15日までの2ヶ月間、使い放題。しかも、そのチケットで3人まで使えるっていうから太っ腹だな。説明(写真[3])がちょっとわかりにくいのだけど、20歳以上の大人1人がかならず3人組の中にいなければならないってことだから、19歳未満の子どもが3人でそのチケットを使うのはダメってことのようです。基本的には、車を持たない家族向けのお得なチケットってことでしょうかね。そのあたりの規定がどうやって決められるのかとか気になるわー(そのうち調べる……かもしれない)。