町中が色鮮やか!

2019年04月19日(金) 16:32

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SO COLORFUL IN TOWN!
We are to have a longer weekend to celebrate Easter with many flowers in bloom and even more colorful ornaments for Easter. I now understand why Easter has not become popular in Japan. That is because we have cherry blossoms there! Well, we are now ready and excited to go around various locations in Skåne. Where to go first?

日本にはあまり浸透していないイースター(復活祭)ですが、スウェーデンはキリスト教信者の多い国でして、聖金曜日(グッドフライデー)とイースターマンデーは祝祭日になっています。つまり今日から4連休。

で、休みになると町のお店たちも休みになるので、イースター前の町の様子を見ておくために久しぶりにMalmöまで行ってみたりしたら、春の陽気に誘われた浮かれポンチたち(古い…笑)が、春を満喫していました。

という様子を見ながら、こないだ東京でたくさん見かけた桜の下の浮かれポンチたち(だから古いって…)を思い出し、クリスマスやハロウィンのように、イースターが日本に浸透しないのは、桜とお花見というご褒美が日本にはあるからか……ととても納得がいきました。

[1] あちこちにお花畑があるよ [2] これは桜かな……? [3] これは桜だと思う!
[4] 全般的に色合いド派手 [5] ウィンドウの飾りニワトリ [6] 町中この飾りつけだらけ

こちらでも桜の開花を確認しました。春の花々があちこちで色鮮やかに咲いていて、そこにさらにド派手な色合いの飾りつけが加わって、町中が明るい! 晴天も続いているし、気温も昼間は15℃を超えるようになってきました。朝の冷え込みも落ち着いてきたみたい。長くて暗い冬を乗り越えた自分たちへのご褒美がついに届きはじめましたよー。

さて、4連休。Skåne(スコーネ)地方をあちこち回ってみようかと考え中です。まずはどこに行こうかな……。