Matrummet – Swedish @Lund

2019年04月27日(土) 18:02

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
MATRUMMET
Enjoyed a 4-course dinner at Matrummet, one of the well received restaurants in Lund. Because of its not-so-great location, it was not so crowded, and we were able to enjoy the delicious dishes in relatively smoothly. We noticed any restaurants in this region would never ever try to fill out the tables more than twice a night, that means they don't need to hurry to serve. Restaurants are place for people with time and peace of mind to enjoy such beautiful dishes, and those who are in a hurry should go to a fast food chain.

イースターの連休中にLundで外食。The More Hotelというホテルに併設の Matrummet(“ダイニングルーム”という意味です)へ行ってみました。ダウンタウンから少し歩いたところにあるのでそれほど混んでいませんが、お味は上々でした。ただし、7品のフルコースか、4品のハーフコースから選ぶしかなくて、アラカルトはなし。わたし達は小食(=酒飲み)なので、ハーフコースにしたよ、もちろん。

[1] コース外の前菜でスタート [2] パンとバターも美味しかった [3] 大根サラダ……的な
[4] 牛肉のカルパッチョ [5] メインはラム肉のお料理 [6] デザートがアイスでラッキー

お料理一品ずつ説明するのはかったるいのでパスしますが笑、7品コースを選ぶとさらにホワイトアスパラガス、チキン、そして白身魚のお料理が追加になるっていうから絶対に完食できない。

このお店のようにコース料理オンリーのところはけっこうあるのだけど、ハーフコースだと約3時間、フルコースだと約4時間、とにかく長くなるのが玉に瑕です。こちらのレストランには、一晩のうちに2回転、3回転させて稼ごうという気概は一切ありません笑。ゆったりしていて良いなーって思うかもしれないけれど、逆に、急いで給仕する必要がないということでもあるので、待てど暮らせどお料理が出てこないとか、それ以前にオーダーも取ってくれないとか、そういうのもざらです。レストランはゆっくり食事を楽しみたい人が行くところ。そうじゃない人はファストフード店へどうぞっていう感じですので、せっかちな日本人は慣れるまでちょっと大変かもしれません。

レストランは、時間と気持ちに余裕があるときに行きましょう。


Restaurant in Lund: Matrummet

  • Address: Kastanjegatan 18 223 59 Lund
  • Official Website: https://matrummetilund.se/
  • Category: Original Scandinavian
  • Dress code: Casual
  • Price: 545 SEK(6,500 JPY)for 4-course dinner, 695 SEK(8,300 JPY)for 7-course dinner, per person (drinks are not included)
  • Date: Thursday, April 18, 2018