漫泊エクスペリエンス

2019年03月01日(金) 19:39

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
OVER NIGHT STAY AT MANGA ART HOTEL
If you are a Manga lover, this hotel could be a must to stay in Tokyo, though English Mangas are limited. It was nice to have a reccommending comment for every Manga, it was pretty hard to find any Manga that I was looking for. And, I didn't like the offered slippers which made quite a noise. Interesting and ambitious new type of accommodation, so I keep an eye on it how to be improved.

オープンほやほやの漫泊に泊ってきました。2月の仕事は、クライアントがホテル代も出してくれるという太っ腹な案件だったので(ふつうか?!)、ホテルの部屋をキープしたまま、1泊だけ漫泊にお邪魔するという贅沢を実現できた次第です。おかげでスーツケースをゴロゴロ転がして都内を行ったり来たりする必要がありませんでした。スーツケースを持ち込んでも大丈夫な空間設計にはなっていましたけどね。

[1] フロントは4階だよね? [2] 注意事項たくさんあるよ [3] オーナーオススメ漫画たち

さて、ビルに到着。4階と5階がお目当ての漫泊です。フロントは4階だよね、ふつうに考えて……と思って4階に降り立ちましたが無人でした。人件費をおさえる無人フロントか?と思い、予約後に受け取ったメールとか探しまくって確認したところフロントは24時間人間対応であることがわかったので5階へ移動。ありましたフロント。書いておこうよ、フロント5階だって。そして、チェックイン。たくさんの注意事項を聞かされました。なるほど一度に5冊までですね。しかも読んだら元の位置に戻す……だと? けっこう認知負荷が高い笑。あと、フロント前にオーナー厳選本日のおすすめ漫画というのが並んでいましたが、ひとつも取らなくてゴメンナサイ。だって、チェックインのときに判断するのは難しいぞ、たぶん。

[4] 女性フロアが4階です [5] 女性フロアはこんな感じ [6] 男性フロアにも行ってみた

4階が女性フロアで5階が男性フロアだそうです。それを聞けば5階にフロントがあることにも納得。スタッフ男女ともにフロントに立てるようにするには男性フロアに置くのが妥当ですよね。うん。でもお客さんそんな事情知らずに来るから、やっぱりフロントは5階だって書いておくべきだと思う。あと、夕方6時まで(だったかな……たしか)は2つのフロアを行き来して良くて、もちろん置いてある漫画が違うから、読みたい漫画が異性のフロアにある可能性を考えると行かざるを得ない。で、とりあえず偵察に行ってみたところ男性客はまだ一人もいなくて平気でした。いやしかし、誰かいたとしたら、許された時間とはいえ居心地悪かろうね。男性が女性フロアに来るのはもっと抵抗ありそう……。ちなみに、エレベータを使わないとフロアの行き来はできなくて、これがめっちゃ不便。一度外に出ることを想定していることもあってか、用意されているスリッパがまずまずゴッツイビニール製で、歩くとかなりの音がします。それが夜中にけっこうウルサイ。歩くだけで音が気になるとなれば、ゆっくり漫画を探すこともできないですわ。わたしは早々に寝ましたけどね(気合いが足りない笑)。

[7] オススメコメント助かる [8] 違国日記とても良かった [9] 英語版漫画も少しある

平日だったせいもあるだろうけど、客は他に4人くらいかな? 男子は知らんけど。すべての漫画にオススメコメント付きなのはとても良い。選ぶときの参考になります、たしかに。しかしわたしは、友人知人からいただいたオススメ漫画を探すのが先で、目指すモノがあると極めて探しにくいという難点に気づいてしまいました。がんばって見つけた『僕のジョバンニ』の著者が『式の前日』の穂積さんだと知ったときの興奮はかなり恥ずかしい感じでしたが、ヤマシタトモコさんの『違国日記』があまりにも良かったので、『WHITE NOTE PAD』にまで手を出してしまったりとか結構たのしんでますね。で、オススメ2票の『ランウェイで笑って』は2巻までしか読めなくて消化不良。でも絵がなー、あまり好きな感じではないんだよなーーーっ、ストーリーは面白いのだけど。そんなわけで、他にも単発ものを数冊読んで、合計12冊でタイムオーバー(というか寝ちゃった)。

海外からの観光客も視野に入れて英語版もいくつか並んでいましたが、圧倒的に数が少ないから、どうでしょうね。漫画を読みたくて日本語を勉強しちゃったというフランス人とかたくさんいるようなので、ある程度の集客はできるかもしれませんが。とりあえずわたしは、旦那にも読ませたいので『僕のジョバンニ』を大人買いするよ、4巻なかったしね。