3/31からは夏時間

2019年03月20日(水) 19:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, マチとヒトの観察
DST STARTS ON MARCH 31
Wow, is DST going to be abolished? But, as the deadline is now extended to 2021, countries can keep discussing which, summer time or winter time, to select. We will then need to change times on March 31. It sounds insane to me that EU left the decision, which summer time or winter time to select, to each member state. It would be so confusing if we have time difference in the same time-zone. I cannot imagine there is time difference between Sweden and Denmark. Why don't we abolish summer time, as it didn't exist in the first place. Well, no confusion this year anyway, as I will be in Japan then.

まだ少し先の話ですが、3/31から夏時間です。

https://www.timeanddate.com/time/change/sweden?year=2019 のスクリーンショット

夜中の2時が切り替わりのタイミングだったのかー。知らなかった。

3月の最終日曜日に時刻を1時間早めて日の長いヨーロッパの夏をエンジョイする準備をはじめる。そして、10月の最終日曜日には時刻を1時間遅らせて、日が短くなる冬に向けての心の準備をする。というのはわたしの適当な感覚ですが、もともとは戦争やオイルショックなどに起因する省エネ対策として1970年代から徐々に導入されてきたのが DST(Daylight Saving Time)です。で、そのDSTを廃止するってことになったらしい。省エネ効果が言うほどないとか、健康にいろいろ悪影響があることがわかってきたとか、そして何より、年に二回、時計を早めたり遅らせたりするのがめんどくさいとか、いろいろ理由があっての決定をEUが下したのが去年の夏。

当初は、これを2019年に決行するという発表だったのですが、あまりにも急すぎるってことに気づいたようで、2021年までに廃止しようぜ……ということになったみたい。そういうわけでとりあえず今月末の夏時間への移行は通常どおりに行われます。わたしは日本にいるけどね笑。

ちなみに、DSTを廃止して、夏時間のほうをキープするか、冬時間のほうを取るかは各国の判断に委ねられていて、スウェーデンではまだ議論が続いているようです。個人的にはどっちでも良いのだけど、イヤなのは、同じタイムゾーンに属する二国間で時差が生まれる可能性があるってところ。たとえば、スウェーデンが冬時間、お隣デンマークが夏時間を選択した場合、そこに時差ができてしまうってことです。コペンハーゲンに行くときに時差を考えるってかなり面倒。空港に行って、飛行機に乗るときに、うっかりしたら大変なことになるじゃーないか。だから、デンマークとスウェーデンは夏でも冬でもいいから同じほうに決めてほしい。とか言い出したら、隣国があれば同じ状況が考えられるわけで、タイムゾーンの境目の国々は今までもそんな不便に直面してきたわけだけど、それでも、28ヶ国すべてで足並みを揃えたほうが混乱すくなくて済むんじゃね? 鶴の一声で「冬時間をキープ」って言ってくれれば良かったのに。そもそもDSTを廃止するって話なんだから、もともと存在していなかった夏時間を無くすのが筋ではないのだろうか? と、DSTの良さも悪さもいまいちよくわかっていない日本人は思うのだった。

とにもかくにも、3/31からは夏時間になるので日本との時差は7時間に短縮されます。ご用心>日本にいる自分……など。