ビールがべらぼうに安い国チェコ

2018年10月31日(水) 19:53

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, チェコ, マチとヒトの観察
CZECH OFFERS BEER ABSURDLY CHEAP
As many Swedish do, we decided to have a short break in autumn that turned out to be a trip to Prague, Czech. Even though it's located 700 km down sounth from Lund, it was dark and wet, but we were lucky enough to have a clear sky when we were up the old town hall tower. Cost to go up equals to 5 pints of beer, there. I certainly remember the beautiful view from the top and the absurdly cheap beers.

夏に2週間とか3週間とか当たり前にバケーションを楽しんだはずのスウェーデンの人たちは、クリスマス休暇まで待てなくて、10月あたりに秋休みを取ることが多いらしいです。日に日に夜が長くなっていくので気持ちはわからなくもないですが、しっかし休んでばっかだな……とか、日本人は思うのだった。

とは言え、ここは郷に入りてはなんとやらということで、旦那も先週秋休みをいただきまして、念願のチェコはプラハへぶらり旅です。航空券が往復で一人20,000円くらい。片道1.5時間くらいなので、感覚的には日本の国内旅行と同じですね。ちなみにプラハを選んだのは、以前から何度か旅先候補にのぼりつつも落選を続けていたので、近いし、手頃だし、ぶらっと行くにはちょうど良いか…くらいの適当な理由でした。

[1] プラハへ行ってきました [2] 紅葉がすすんでいました [3] どんより曇り空と雨がつづく

700キロほど南下するので、Lundよりも少し暖かいのではないかと期待しましたが、ぜんぜん寒くて暗かったです。おまけに雨にも降られました。木々の紅葉はLundよりも進んでいる印象すらありました。しかし二日目の午後に奇跡の晴れ間。そしてそのすき間にちょうど良くOld Town Hall Towerにのぼれるという幸運。上から眺めるプラハの町並み、キレイでした。

[4] 橋を渡って旧市街へ [5] 青空が出てきたので急ぐ [6] タワーから街をのぞむ

このタワーにのぼるには、大人一人 250 CZK(約1,240円)かかります。立派なエレベーターがあったりするし、まーこんなもんかと思うけど、なんと言っても 500ml の生ビールが 48 CZK(約240円)という破格の国です。タワーにのぼるのとビール5杯がだいたい同じ価格…笑。スウェーデンでの暮らしを始めた後だけに、チェコの物価の安さと観光施設のぼったくり価格とその差なんかに驚きました。いやー、それにしてもビールが安くて安くて飲み過ぎましたわ(いや、いつもどおりか…笑)。