安心のふつう以上クオリティ

2018年08月21日(火) 17:10

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, 泊まるコトコロ
RELIABLE ABOVE STANDARD QUALITY
If you love IKEA products, you should visit the IKEA hotel located in Älmhult which is full of IKEA products guaranteeing always above-standard quality. The room, the lobby, and the inner court were all neat and tidy, not gorgeous but good enough. Even the IKEA lager beer tasted "the" lager. IKEA keeps trust with customers' expectation.

週末小旅行の目的地は、Malmö(マルメ)から北北東へ車で2時間ほど行ったところにあるÄlmhult(エルムフルト)という町でした。町の名前を聞いてピンとくる人はIKEA大好きな人。そうIKEA発祥の地です。IKEAの本社は知らぬ間にこそっとオランダへ移転されていることを知っている人はあまり多くないと思いますが、つまりIKEAを生んだのは確かにスウェーデンのこの田舎町ですが、今となってはもうオランダの会社…なんです。税金対策ですかね、おそらく笑。

しかしÄlmhultの町には、今でもIKEAの関連施設がたくさん残っていて、(たぶん)本社の跡地にはIKEA HotelIKEA Museumがあります。

[1] Älmhultってこんなところ [2] IKEAホテルへ到着 [3] 至るところにIKEA製品
[4] 安心のふつう以上クオリティ [5] この椅子は座り心地抜群 [6] ベッドが高い…
[7] 中庭のMTGハウス [8] あいにくの曇天で寒かった [9] ザ・ふつうラガービール

今日はホテルのほうのご紹介。かんたんに想像できることとは思いますが、敷地内、館内、室内、至るところIKEAの商品で埋め尽くされていました。安心のふつう以上クオリティ。MUJIホテルができたらこんな感じになるんだろうな…という雰囲気もムンムン(できればMUJIには期待を裏切って欲しい)。中庭に出入りできる1階のお部屋に通されたので、中庭でビールでも…と思いましたが、寒いっっっ。スウェーデンの夏はもう終わりました。外でビールを飲むには上着を着る必要があります。で、長時間は耐えきれずにロビーでまったり。IKEAビールのお味はザ・ラガーでした。安心のふつう以上クオリティ(2回目)。

1泊1部屋のお値段が1,245.00SEK(約14,900円)なので実にお手頃(部屋の種類によって値段は違うかもしれません)。これでふつう以上クオリティ(3回目)を約束してくれるわけですから、IKEA大好きな人は一度行ってみる価値があると思います。ミュージアムには限定商品とかありますしね。そんな話は明日へつづく。