H Hotelと博多ラーメン

2018年07月11日(水) 18:12

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 福岡, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
H HOTEL AND HAKATA RAMEN
Co-work & Share. H had opened a hotel floor in the center of Tenjin, Fukuoka, and it was my accommodation for 4 nights during my business trip. I liked the spacious terrace, but didn’t like the mosquito coming into my room. The co-working space was spacious as well and offered drinks and faster Wi-Fi than the one in the room. I am not fond of a business trip with my client, if they love to hang out and drink (even though I love drinking), but this client was so nice and they were happy enough to hang out themselves. What a great client! And, I was able to eat Hakata Ramen 3 times during my stay (with beer, of course). Thank God, I was able to come back to Tokyo before the west part of Japan started to suffer from a typhoon and the subsequent gallons of rain. I just did raise some money on it and pray for people in the region.

福岡出張4泊5日は、体力的にとてもきつかったけれど、かなり収穫の多い仕事でした。そんな収穫の話は別途書くとして、まずはお宿の話です。お宿は、Co-work & Share. Hというコワーキングスペースに追加されたホテルフロア H Hotel のテラス付きダブルルームにしました。天神のど真ん中に位置するビルの5階。お向かいには古くからあるっぽいお醤油屋さん?の低い建物があって、そのおかげで見晴らしもなかなかです。でも、周辺に同じくらいの高さのビルはたくさんあるので、うっかりあられもない姿でテラスをうろつくと捕まるであろうレベル。お部屋はかなりこじんまりしていますが、面積的にはおそらくテラスのほうが広い笑。それに隣の部屋のテラスとの境目には植木があるだけなので、楽勝でお邪魔できてしまう。テラスに出る窓の鍵をうっかり閉め忘れることもできない。それに、テラスの窓には網戸がなくてね、まー気にせず全開にして、テラスでまったりビール飲んだりしておりましたところ、飲んだくれの血を好む蚊がふつうにやってきたようであっさりやられました。2ヶ所。出張先でポケムヒを買うというよくある展開です。

[1] H Hotelの入り口のロゴ [2] テラス付き部屋からの眺め [3] テラスから見た部屋

さて、3階にある本業のほうのコワーキングスペースも夜に何度か利用させてもらいましたが、広々していて(夜だったからなのかワールドカップ観戦でそれどころでなかったからなのか行くたびにノーゲスでした…)、植物たくさんで落ち着くし、部屋よりもWi-Fiつながりやすいし(部屋のが遅かったということでもあるけれど…)、コーヒーとか紅茶とかはご自由にどうぞだし、ビールも200円で分けてくれる笑ので、部屋の小さなデスクでちまちま仕事するよりは快適でした。受付のお姉さんは果てしなく暇そうでしたが…。

[4] 3階のコワーキングスペース [5] 植物いっぱいで和む [6] テーブルの上にポケムヒ笑

フリーランスUXリサーチャーがクライアントとともに出張に行くときの憂鬱、それは、クライアントが飲みュニケーション命な人だったら嫌だな…ということでして、そう、わたしは一人でまったりするのが好きなのです。だから出張先で朝食も昼食も夜ご飯までもずーっと一緒にいることを強要するクライアントは嫌い。それも仕事の一部だと考えなければならないときもある。わかる。頑張るときもある。でもずーっと一緒はキツイですよ、どんなに気の合うクライアントでも。だってクライアントはクライアントだし、それに特に日本のクライアントには、飲みながら話した内容をいつの間にかしれっと追加要件に入れてくる強者がいる。飲みのときは仕事の話を抜きにしましょう!と言えるほど、雑談力も高くない私は困る笑。そして今回、クライアントだけじゃなくて、中間エージェントの人も一緒だし、通訳さんも一緒だし、すごい人数で気ぃ重おぉぉ…と思っていましたが、拍子抜けするくらいに飲みュニケーションありませんでした! おかげ様で三回も博多ラーメンに行っちゃった。もちろんビール付き。

[7] 一風堂の白丸元味+明太子 [8] 評判らしき おいげん [9] 節ちゃんで締め

そして台風やら大雨やらになる前に帰京させてもらえてホントに助かりました。被害に遭われた皆さんには申し訳ありませんが、スケジュールが一週間ずれていたら調査どころではなくなったでしょうし、帰路の途中で被災者の一人になっていた可能性もあります。出張先での被災はツライ。そんなことになってしまった人や旅行中だったという人も中にはいるでしょう。どうか無事に乗り越えて自宅に戻れますように。自宅で被災された方々が、一日も早く普段の生活に戻れますように。祈りも込めて募金しました。