群馬で古墳を堪能

2018年06月05日(火) 16:59

日本発信四方山話, 群馬
VISITED BURIAL MOUNDS IN GUNMA
As I missed a chance to visit an ancient burial mound in Nara a few years ago, I had dreamed of visiting one, and I finally made it in Gunma. There is an area in Kamitsuke where many burial mounds were excavated. One of them was truly restored and made us imagine the ancient time vividly, and another was restored more naturally to tell the long period of time since the era. Don’t miss the museum to learn more about the time.

数年前の奈良旅行で古墳を見逃して以来、なんとなくずっと古墳を見たい、古墳を見ておきたい、ピラミッドを見る前に(見に行く予定ないけども笑)古墳だ!と思い続けておりましたところにチャンス到来。5月のとある週末、草津温泉旅行をすることになったので、ついでに上毛野はにわの里公園へ寄ってみました。

[1] 八幡塚古墳を守る埴輪① [2] 八幡塚古墳を守る埴輪② [3] 出土した埴輪は博物館で

駐車場に車を停めて、もっともアピールの強い八幡塚古墳へ。5世紀後半に築造された全長96メートルの前方後円墳をきわめて忠実に復元したものだそうです。邪悪なものから古墳を守るために配置されたとされる多くの埴輪に囲まれていました。すべての埴輪がこうやって華やかに色付けされていたのだとしたら、古墳はさぞ明るい場所だったことでしょう。ちなみに、出土した本物埴輪は隣接のかみつけの里博物館に展示されています。コンパクトな博物館ですが、なかなかの見応え。古墳時代の生活を伝える模型が細かすぎる素晴らしい出来でした。写真は撮り忘れ。

[4] 二子山古墳は発掘前の姿 [5] 一見ただの小山です [6] 埴輪とのお別れ

二子山古墳のほうは、発掘前の姿をできるだけそのままに残すよう整備されていて、つまり一見するとただの小山です。八幡塚古墳よりも一回り大きなサイズらしいですが、古墳を守る埴輪が周囲に並んでいないため境目が曖昧で、こちらのほうが小ぶりに見えてしまう感じ。近所にもう一つ、薬師塚古墳というのがあって、当然そこまで行ってコンプリートといきたいところでしたが、酷暑にて断念。八幡塚古墳や二子山古墳の上から鬱蒼としたただの森然とした様子を拝見させていただきました。わたしの古墳熱は、まーこんな程度ということで、十分満足しました。ありがとう、群馬。