チャツボミゴケと温泉

2018年06月06日(水) 16:01

日本発信四方山話, 群馬
MOSS GREENS AND HOT SPRINGS
Visited a park with bunch of Chatsubomigoke (a kind of moss that grows proliferously with acid-containing waters) before relaxing in a hot spring bath in Kusatsu. The moss was not super green yet, but it’s worth to visit if you are a green lover. Kusatsu has a lot of sources of spring, which might make you hustle to try as many as possible. Well, it’s so nice to have chances to travel around Japan before going to Sweden, but I now start to wonder if I will be able to enjoy the days over there without hot springs.

古墳の次は苔。苔の中で最も耐酸性があり、酸性水域を好んで繁殖するというチャツボミゴケの群落を見に行きました。ツツジの花は見頃でしたが、苔は残念ながら早かったかな…。わっさわさモッコモコしている感じではまだありませんでした。

[1] チャツボミゴケ群生地 [2] 季節的には少し早かった… [3] ツツジの花は見頃でした
[4] 遊歩道脇の緑 [5] 帰りに榛名湖畔に寄り道 [6] ヤマツツジがキレイでした

そして苔の次にやっとこ草津温泉です。日本にいる間にできるだけ温泉へ行く企画に挑戦中なのだ。5月は下呂温泉に続いて草津温泉にも行ってしまうという贅沢ですよ。草津は、源泉の種類が豊富なのと、外湯が多くて湯巡りが楽しいところが魅力ですね。到着早々、合わせ湯を目当てに大滝乃湯(煮川源泉)へ行き、宿に戻ってご飯をいただいたあと、宿のお風呂(源泉は“わたの湯”と“万代”の二種)に入り、翌朝一番に西の河原露天風呂(万代源泉)へ入って終わり。一泊二日だとこのくらいの回数が限界だから物足りないんだよなぁ。本当は、地元の方々が管理されている無料の共同浴場とかにも挑戦したいのだけど、それをやるには一泊じゃ、どうにも足りない。悩みどころです。

[7] やっと草津温泉到着 [8] 湯畑は相変わらずの湯量 [9] 夜の湯畑ライトアップ

悩みどころと言えば次です。次の温泉どこにしようかな? 有馬温泉へ行ければ、日本三名湯を一気に制覇ということになって愉快ですが、有馬は遠いな……。いやそれより、こんなに温泉三昧な日々を送ったあとにスウェーデン暮らしとかできるのだろうか? そうそう、最近よく「スウェーデンに行く話、なくなったんですか?」とか聞かれるのですが、たぶんなくなってはいません。ビザ(査証)が出なくて行けないだけです。送別会とかやっていただいた方々、ホントいつまでも東京にいて、国内旅行三昧していてスミマセン。送別会二回目も順次受付中です笑。