色違いのスリッパ

2017年11月06日(月) 16:46

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
PAIRS OF SLIPPERS IN DIFFERENT COLORS
It is pretty common for a luxury hotel to provide a pair of toothbrushes in different colors for a couple to stay, which would help to reduce the burden of remembering which one is mine. This hotel I stayed in Hakone this time provided pairs of slippers in different colors, again to reduce the burden. Those who are okay with going barefoot around, it should sound what a waste! But for those who wish to keep the feet bottom clean, this is very nifty.

NEST INN HAKONE の客室に用意されていたスリッパ二足。黒と白の二色でした。これまでたくさんのお宿に泊まってきましたが、二色のスリッパでお迎えしてくれたツインルームは初めてです。

[1] スリッパまで白黒二色! [2] 色違いの歯ブラシとコップ [3] 同じ歯ブラシだと大変!

歯ブラシは、白黒だったり、他の色の組み合わせだったりすることもありますが、とにかく色違いを備えてくれているところが増えました。今年のはじめに泊まった伊豆のお宿では、コップも二色でした。朝、目覚めて、歯ブラシどっちが私のだっけ?となるのは私がオバサンだからとか、前夜かならず飲みすぎているからとか、そういうことではなくて、普通に覚えるの大変ですよね? こうして、私は黒、あなたは透明のほうね!と、コップとセットにしておけば、ちょっとだけ覚える負担が減ります。ただし、コップと歯ブラシの色をセットにし損ねた場合、記憶負荷は途端に跳ね上がりますので気をつけましょう…。ちなみに最後の写真は、以前、友人と三人で温泉旅館に泊まったときの様子です。歯ブラシにもコップにも配慮がなくて、おまけに3人連れとかになると、歯ブラシの置き方一つに頭を使わなくてはならなくなって大変でした。

話は戻って、スリッパ。裸足で外とか歩けちゃう人にはまったく響かないでしょうけど、素足で履くことが前提のスリッパだからこそ、この色違いは嬉しい! って、おひとり様でしたけどね、今回。