宮島へ家族旅行!

2017年04月30日(日) 09:00

日本発信四方山話, 広島
FAMILY TRIP TO MIYAJIMA
It was a great family trip to celebrate my father-in-law's seventieth birthday (one year behind, though). A nephew was crazy about deer and a niece was enthusiastic about shellfish gathering rather than observing the superb floating Torii. All family enjoyed visiting the Miyajima Public Aquarium, and probably we enjoyed it the most. It was still really nice to visit the shrine in the early morning with minimal visitors around. Everything was folded in mist. Thank god for the family's good health and the trip full of smiles.

年度初めの宮島行き。義父の古希のお祝い家族旅行でした(実は丸一年遅れなんだけど…汗)。

[1] 怖いもの知らずの子ども [2] 鳥居より潮干狩り [3] 父と子の対話

至近距離で見る鹿にまったく怯まず、グイグイ迫っていく甥っ子3歳。鳥居には目もくれず潮干狩り挑戦中の姪っ子8歳。窓辺で語り合う父とその長男42歳。他にも兄弟姉妹にその連れやら子どもやら合わせて13人(2人欠席)の大家族旅行でした。まーね、そりゃね、疲れたっつーの(笑)。でも、みんな楽しそうで良かったです。

[4] 牡蠣の養殖こんな感じか… [5] 烏賊さん透明なんですの [6] 蛙たちが戯れててカワイイ

宮島行って水族館へ立ち寄る日が来るとは思ってませんでしたが、行ってみたら大量の子ども連れでものすごい賑わいだった。たしかに、子ども達は鳥居だ、わ~い!とはならない。とか言いつつ、牡蠣の養殖ってこうなってんのか~とか、わー烏賊が見事に透明だ!とか、 蛙がたわむれとってカワイイとかいった具合で、もっとも楽しんでいたのは長男夫婦であった可能性を否定できない。

[7] 朝靄の中の鳥居 [8] ご本殿も厳かな雰囲気 [9] 朝日に映える石鳥居

それにしても、6時30分の開門を目指して厳島神社へ向かったら、霧の中に佇む鳥居とご本殿、朝日に映える石鳥居などを拝見できて、それはもう早起きをした甲斐があったというものです。ちなみにお財布持たずに散歩中の次女と三女(ちなみに旦那には3人の妹と1人の弟がいます…)がお詣りを諦めようとしていたのを見かねてお兄ちゃん(旦那)は拝観料とお賽銭を恵んであげましたとさ。いいことしたからご利益三倍あるといーね。

そういうわけで、今年の一大イベント終了。ホッとする長男の嫁。