種まきから二週間

2016年09月27日(火) 11:00

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト
GROWTH OF MY PLANTS IN 2 WEEKS
Sprouts began in 2 days, and it's a lot of fun to observe them to keep growing. The bright LED light and the noise created are a bit annoying, but we can stand for a harvest maybe in another month, so quick!

さすがに翌日にはあまり反応がなくて少しガッカリもしましたが、二日後にはすでに芽が出始めました。三日後、四日後と観察を続けると、すごい勢いで成長していて、俄然たのしくなってきました。

 

[1] 種まきから二日。発芽確認 [2] 三日目。ニョキニョキ [3] 四日目。すでに葉っぱ

と、ここで札幌出張へ出発。しばしの別れ。

一週間ほどで戻ってきたら、レタスめっちゃ成長していました。アプリから、発芽し損ねてる種を取り除きたまえ!と指示が出たので、竹串つかってまたしても地道な作業です。

 

[4] 種まきから10日後 [5] アプリからの指令 [6] 発芽し損ねた種を除去

種を植えてから13日後には、もうワっサワサ。アプリもアップデートされてiPadでもキレイに表示されるようになりました。これだけのスピードですくすく育ってくれるとやはり楽しいですね。旦那と二人で毎朝毎晩、葉っぱを眺めてワクワクしています。難点は、LEDライトがものすごく明るくて眩しいのと(夜は10時に勝手に消灯します)、音が実はかなりウルサイこと。隣の部屋まで聞こえるほどではないので実害はありませんが、ちょい狭いお宅だとキツイかもしれません。

 

[7] 種まきから13日後 [8] 収穫まで1ヶ月もなさそう [9] 難点は明るさと音かな

アプリによると、あと1ヶ月もしないうちに収穫できるっぽい。楽しみぃ~。