スマート菜園、はじまる

2016年09月26日(月) 11:01

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, 食べるモノコト
FOOP, MY SMART GARDEN
A big package arrived, and we were excited to find a set of foop inside. As we kept failing to cultivate vegetables on the windy porch, we decided to rely on technology. All the preparation procedures required a lot of patience, but it now gets ready. Let's enjoy observing my veges to grow.

すでに2週間も前のことですが、foopが届きました。何度やってもいまいちうまくいかないベランダ菜園を諦めて、テクノロジーの力を借り、野菜をモリモリ育てて、ゴッソリ収穫してやるぞ企画のスタートです。

 

[1] 大きな段ボールの到着 [2] 中から美しいプランター登場 [3] 6種類の種が同梱されてた

同梱されていた6種類の種子から、収穫するときの絵的な盛り上がりを考えてまずはリーフレタスで挑戦することに決めました。

スポンジの中にある空気を抜くという地味な作業と、小さな種を三粒ずつスポンジの割れ目からちょっと顔を出す程度にちょうどよく“置く”という根気のいる作業を何とかクリアしまして、本体にセット。

 

[4] スポンジの中の空気を抜く [5] 種をスポンジの隙間に置く [6] いよいよ本体にセット

並行して、生育状態や水の補給タイミングなどを教えてくれるアプリの設定をするわけですが、迷わず自分のiPhoneにダウンロードしてペアリングして、と進めるうちに、なんと!一台としかペアリングできないことに気付き、途中でiPadにペアリング相手を変更しました。複数のペアリングって難しいのかな? 一台限定だと家族で楽しめないではないかぁ。

 

[7] 生育管理用アプリを設定 [8] このアプリで生育を観察 [9] 早く芽が出てこないかな~

というわけで、なんとか無事にスマート菜園、始まりました。種子の袋には収穫まで数か月…となっていて、そんなにか?といきなりやる気を削がれたりとかして、先行き不安でしたが、明日、2週間後の姿をお届けします。