鹿が横断歩道を渡ってた

2016年01月15日(金) 16:23

日本発信四方山話, 奈良

DEER IN A CROSSWALK: Nara is famous for Japanese deer, known as a divine messenger in the region. A deer family seemed to be smart enough to cross at the cross walk to avoid an accident there. Drivers are also requested to drive with the greatest care.

奈良のスゴイところは、鹿が家族連れで横断歩道を渡っているところ(笑)。

 

しかし、交通ルールを守れる家族連ればかりではありません。きっと交通事故で命を落とす鹿がたくさんいることでしょう。ドライバーのほうにも当然注意が必要です。その注意を促す路面標示(写真[1][2])が、特に奈良公園近辺はすごかった。一般的な動物注意標識とは比べものにならない大きさの看板も立ってました(写真[3])。相手は天然記念物ですし、神様のお使いですし、観光客誘致の功労者ですし、みんなで大切にしないとなりません。

 

[1] 奈良公園付近の路面標示 [2] こちらは東大寺近くの路面 [3] どデカイ看板もありました