UXまとめのまとめの1

2015年12月21日(月) 16:43

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, リサーチャーの知恵袋

WHAT’S UX?: Sociomedia, Inc. organized a gathering to review the year and summarize “what’s UX?” in the field. According to Mr. Ueno, there are 11 ways of using the term “UX.” Some use the word meaning “UI,” for example. Some understand it equaling to UCD process. And, some others believe it as a long-term service design. What he wanted to point out was that we, UXers, need to understand the existence of the varieties, and we should behave accordingly.

もう10日も前の話ですが…、ソシオメディアさん(以下ソシオ)主催のイベント“UXまとめ 2015”に顔を出してきました。そこで感じたこと、思ったことを勝手に書く回。

 

見知った顔がゾロゾロいるんだろうな…とか思って参加を決めるまで少し躊躇しましたが(なぜなら出不精で人見知りでソーシャル苦手だから笑)、ソシオが今のUXフィーバーをどうまとめてくれるのかが楽しみ過ぎたので勇気を振り絞って行ってきました。とりあえず上野さんが全然老けていなくて感動した。私はこんなにくたびれてきてるのに…(笑)。

その上野さんがまとめてくださった“The Sound of UX”が絶妙なまとまり具合で参考になりました。UXという言葉が巷に氾濫するようになって、その定義はあちこちでなされているにもかかわらず皆さんが好き勝手にというか、適当にというか、行き当たりばったりにというか、自分の都合に合わせてというか、とにかく言葉の使い方に統一がみられない現状を、そういう使い方が良い悪い正解不正解はとりあえず脇に置き、UXという言葉が使われたときに、それを発した人の頭の中にある解釈や前提には、次に挙げるような11通りの可能性がある、というまとめです。この事実を我々UXerのほうが踏まえておくことができれば、対応の仕方が見えてくる。という提言でした。

▼UIの操作性の観点ーーーーー
 1. UX = UIのこと
 2. UX = ユーザビリティを考慮した画面設計のこと
 3. UX = 気持ちのいい操作感のこと

▼デザインプロセスの観点ーーーーー
 4. UX = UCDプロセスのこと
 5. UX = アジャイルにデザインすること

▼マーケティングの観点ーーーーー
 6. UX = サービス企画のこと
 7. UX = クロスチャネル/ロングタームのサービス設計のこと
 8. UX = モノよりコトのこと
 9. UX = ユーザーがはまる仕組みのこと
 10. UX = とにかくマーケットインでデザインすること

▼組織スローガンの観点ーーーーー
 11. UX = デザインを重視する組織活動のこと

今年の夏、ユーザビリティとUXの違いというお題で書いたとおり、リサーチを受託している立場から見ると、クライアントの頭の中は本当にイロイロなのです。クライアントの中でも統一とれていないと思わないとダメ。UX担当者レベル、事業部レベル、経営陣レベルが微妙に違うニュアンスで“UX”言っていて、「つまりUXっていうのはどういうことなんですかね?」みたいな質問をミーティングが行き詰まったあたりでこっちに無茶振りしてくる人とかが、いる。間違いなく存在する。かなりの数でいる。そういう展開になると必ず「それは社内で詰めておいてもらえないかな?」と軽くイラッとするのが私のお決まりパターンでしたが、そこでイラッときちゃいけないんだよ>自分。上野さんご指摘のとおり、UXの解釈はこれほどにも多岐に渡ってしまっている。そこを詰めようと思っても一朝一夕にはいかないと。むしろ、どうしたらいいか分からなくなって困っちゃってるからこそ私が呼ばれてる!くらいに思えば良いのだ。うん。私の立ち位置で今後注意すべきは、“UX”という言葉がどういう意味合いで使われているのかを、忘れずに、丁寧に、焦らずに聞き取ること。なるべく早い段階で。来年はそんなアプローチを心掛けることを上野さんに誓う(笑)。