大阪旅ラン~大阪城へ

2015年04月01日(水) 18:13

日本発信四方山話, 大阪

RAN TO SEE TOWER OF OSAKA CASTLE: Survived the crazy schedule at the end of Japanese fiscal year, but a bit of regret that I was not able to make time to enjoy Osaka, even if it was a business trip. I squeezed a run to see the tower of Osaka Castle into my active schedule, though I had to get up at 5 in the morning to make it. The main tower we see today is the 3rd one rebuilt, but the original main tower is known as a shogunal castle in the period with Toyotomi Hideyoshi in the 16th century. This is all I saw in Osaka, and I believe I need to come back.

怒濤の年度末が過ぎました。2月のスケジュールがスカスカだったので、調子にのって3月の仕事を引き受けまくっていたら、予定以上にいろいろとぶっ込まれてあっさりマズイ状態に陥り、晴れて新年度を迎えた今日は、正気でPCに向かっていられる自分を褒めてあげたい気分でいっぱいです。

せっかくの大阪出張でしたが、便乗観光する暇はありませんでした。無理矢理1泊延泊してせめて大阪城くらいは拝んで来ようと企んでいたのですが、アメリカからまさかの友人来日。銀座でランチを一緒することになっちゃって、昼までに銀座へ行かんとイカンくなった。ということで、まさかの5時起きで走って大阪城まで行くという、自分の気合いに呆れる展開でした(笑)。

 

[1] 色合い素敵な大阪城天守閣 [2] 天下一祭のロゴオブジェ [3] 桜門入ったとこの巨石

お初にお目にかかる大阪城天守閣は、なにげにお好みな感じの色合い(写真[1])。秀吉と趣味が合うとはな…。まー、屏風絵を参考に再現された鉄骨鉄筋コンクリート造という、なんかちょっとズルイ城ですが、見目美しいから良しとしよう。今年、大坂夏の陣から400年という節目を迎える大阪では大坂の陣400年天下一祭と称してあちこちでお祭りしてるみたいです。そのロゴオブジェが大阪城公園のあちこちにおったよ(写真[2])。

天守閣内部は早朝すぎて見学できなかったので何も書くことありませんが、本丸の正面入り口を守るために作られた枡形の巨石が本当にすごい巨石で驚きました(写真[3])。表面積およそ36畳敷だってー。確かにこんな巨石に出迎えられたら落とすの無理だわって諦めそうになるかもです。

ということで大阪は、行ったうちにカウントするのが躊躇われるくらいなのでまた行きたいです。