B-Trainerのセットアップ

2015年04月09日(木) 17:50

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

B-TRAINER SET UP: I had been sick of having a long code flowing when I listen to music while running, decided to buy a just-released B-Trainer, and set it up by myself, which is something normally done by my husband. The hardest part of the OOBE (Out-of-box experience) was quite simply the pairing with the smartphone app, but it turned out to be such a fun when I noticed the runner on the display was showing the progress by running! When I had to swipe the screen to read a long explanation, the runner ran in place to show there is no progress. It was quite a Wow! moment. Its set up as a smart music player is not completed yet, but I enjoyed the minimum set up thanks to the runner.

我が家でガジェット的なモノを購入すると、いつも旦那がちゃちゃっと開封して、さささっとセットアップして、「使い方、教えるからちょっと来て~」みたいな感じで呼ばれて、「はい、はい、はい」、と頷きながらチュートリアルを受けて、さー使ってみよう!ってなる。だから、世の奥様たちはそういうモノに疎くなっていくんだよね。ということで、Smart B-Trainerが届いたときも、普通に開封しようとしている旦那がいて奪い取りました。危ない危ない。

 

[1] Smart B-Trainer到着 [2] OOBEを珍しく自分で [3] スマホとペアリングに挑戦

いよいよ開封なり(写真[1])。お~、これでやっとワイヤレス。だらしなくコードをたなびかせて走ることがなくなるというだけで嬉しいのぉ~。そして同梱されてきたモノたちを確認です(写真[2])。耳の穴の大きさは人それぞれだからってことで、イヤーピースの替えがジョギング用と水泳用でたっぷりな上に、心拍センサー調整カバーもサイズ違いが用意されていて、なんだか細かい配慮で嬉しいけど、出荷の苦労を思うと申し訳ない。付け心地が悪かったら使ってもらえなくなっちゃうだろうから手抜きのできないところですが、ほとんどがゴミになるかと思うとやはりちょっとモッタイナイ感じしちゃいますね。

そんでもって、専用のスマホアプリをダウンロードしてペアリングしないとせっかく取ったデータを確認できないから、アプリの指示に従ってペアリング開始(写真[3])。まさにペアリングのところで少し迷ってオンライン取説を見ましたが、それ以外は順調に推移して、そして途中で、画面上のランナーがセットアップの進捗にあわせて走ってることに気づいてなんか楽しくなりましたー。ステップ1~4までのランナーを並べてみた(写真[4])。ステップ3は説明が少し長くなっていて画面をスワイプしないとならなかったのですが、ランナーはご丁寧にその場で足踏みしてくださってました(笑)。細かっ。楽しぃー。ということで、セットアップを楽しく完了しましたとさ。こういうコソッと楽しい要素って、セットアップのような苦痛を伴う局面には効果大です。いや、もちろん、そもそも苦痛を伴わないように設計していただくのが一番ですけども。

 

[4] ランナーが進捗を教えてくれる [5] 心拍数にあわせて選曲 [6] 心拍こんな感じでした

取説を覗いたときに、心拍数に連動した自動選曲・再生をしてくれるってのを読んで(写真[5])、それはぜひ体験してみるべし!と思ったけれど、B-Trainerに音楽データを流し込む作業がちょっと大変そうだったのと、RunmeterとMY ASICSでもデータ取るのをしばらく続けたいから結局スマホも持って走るってことで、音楽流し込みは延期。Bluetoothで繋げればスマホに入ってる音楽も聴けるのです。こうして心拍数に音楽を連動させる機能は一生使わないままになるような予感がするけれど、しかしその機能を使わないとなんのために心拍とってるのか分からんくなる。本気トレーニングモードの人たちはこの心拍データ(写真[6])を見て、いろいろ考えるんだろうけど、私はそんな本気トレーニングしないしな…。なんか、なんでコレ買ったのかよく分からなくなってきた(笑)けど、買ったからには使う。たぶん。