美濃のラーメンどんぶり展

2015年01月13日(火) 18:39

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, モノ+コトの話

WHICH BOWL DO YOU LIKE TO HAVE FOR YOUR RAMEN?: Mino Ramen Bowl Exhibition is now being held at Matsuya Ginza department store. As I have been sick of using the bowl with holes on sides ( it looked so nice when I was young with lack of imagination…), I really look forward to buying one of the designs which would be available this coming spring. Go to the exhibition and give your vote for the one with the traditional patterns which  are originally to be printed onto washi (Japanese handmade paper) for me.

みんな大好きなラーメン。モロッコでのタジン尽くしに飽きてきていた私たちが帰国直後のランチに選んだメニュー、それがラーメン。出張中のロンドンで大枚はたいて食べたもの、それがラーメン。ラーメンのない生活はとても考えられない。

ということで、松屋銀座のデザインギャラリーで開催されている『美濃のラーメンどんぶり展』へ行ってきました(写真[1][2])。ラーメンどんぶりの90%が岐阜県の美濃で作られているんですってよ、奥さん、ご存知でした?

 

[1] 美濃のラーメンどんぶり展 [2] 松屋銀座で開催中 [3] 我が家の穴あきラーメン丼

我が家で使っているラーメンどんぶりには穴が空いている(写真[3])。こうやってお箸を通して展示してあったこの器に出会った若い頃の我々は、その素敵っぷりにやられて、利用状況を想像することなく即お買い上げしてしまったのだった。ラーメンをよそえば箸を穴に通すことは叶わなくなり、この状態で素敵に食器棚へ片付けようとすれば重ねられずに場所を食い、そして何よりも、穴から汁がこぼれるやんけ~! と、利用状況の想像を怠って衝動的な買い物をすると後悔することになるという戒めとして、ガンバッテ使い続けてきたどんぶりですが、いよいよ別のものに置き換えられるときが来たようです。この展示会で紹介されているラーメンどんぶり達がこの春に販売される…かもしれないらしい。

 

[4] カエルはイイがカエルの卵は… [5] ざっくり素朴なお花デザイン [6] 買うならコレ。唐長の紋様

超個人的に第3位は底にカエルちゃんが描かれたどんぶり(写真[4])。でも、レンゲのオタマジャクシはともかくも、器やレンゲの外側に散りばめられたカエルの卵?!がちょっと気持ち悪いからこれは買わない。第2位はざっくり素朴なお花が描かれたもの(写真[5])。ラーメンをよそうとお花と分からなくなるのがよいです。そして販売されたら絶対にコレを買おう!と心に決めた第1位は、本来は唐紙に描き出される唐長の紋様をどんぶりに描き出した逸品(写真[6])。皆さんも、私のためにコレに投票してください。早くコレでラーメンを食べたいです。