まさかの混雑120%

2014年08月13日(水) 17:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, サインやUIの話, モノ+コトの話

CROWDED LEVEL 120%: Hoshino Resorts TOMAMU provides a mobile site to tell the crowded level of restaurants and other facilities for guests to plan ahead, which sounds really useful. I could hardly believe my eyes, however, when I saw the crowded level of its bath turned out to be 120%. The maximum level is supposed to be 100%, isn’t it? If I don’t know how high this number could become, I am not able to use the information practically. The Hoshino Resorts seems to be trying hard to revive the area, but there seem to be a lot to do to restructure a relaxing and satisfactory resort there.

アルファリゾート・トマム改め星野リゾートトマムですが、1泊2日だとかなり時間に追われます。雲海を見るために乗るゴンドラや水の教会の開放時間はかなり限定されています。お風呂は昼から深夜までの営業で朝は開いていません。プールは逆に20時で閉まってしまうので、夜になってお子さん連れのご家族がいなくなってから大人だけでまったり遊ぶことはできません。

お食事処の確保も地味に大変でした。予約できるところは一ヶ月前から受け付ける一方で、予約を受け付けないお店もあります。誰もが「そろそろ夕飯でも…」と思う時間に予約不可のお店へ行くと待ち時間1時間とかって平気で言われるっぽい。そんなの嫌だ!ってことでチェックイン直後にとあるレストランへ予約の電話を入れるも通じず…。諦めてお散歩がてらお店まで行ったら人がいて(電話出ろ!)、しかし今晩の予約はいっぱいだと言われ、夕飯を食べ損ねるのではないかと焦る…。結局いちばん避けたかったビュッフェで手を打つこととなり些か不満でしたが、開店直後に行ったおかげですんなりテーブルに着くことができたので良しとしよう。食べ終えて退席するときには列ができてたからね。

 

[1] 混雑状況を確認できます [2] お風呂の混雑状況 20% [3] まさかの120%…どこまで上がるの?

夕飯でコレだと朝食が輪をかけて危ういのではないかと心配になったため、レストランやアクティビティの混雑状況を確認できるというリゾートのサイト(写真[1])を活用しようということになりました。

夕食後、お風呂へ行ってから水の教会を見て~という予定を敢行すべく、まずお風呂の混雑状況を確認したら“混雑状況 20%”だと言う(写真[2])ので安心…というか油断しました。部屋へ戻り、お風呂へ行く準備をして、リゾートのシャトルバスに乗ってから再度確認したら、その数字は80%に上がっていた。食事してからお風呂へっていうのは誰もが考えるプランなのだった(笑)。

その後、お風呂の混雑状況が120%になっているのを目撃(写真[3])したときにはビツクリし過ぎてのけぞった。分かる。めちゃくちゃ混雑しているということは伝わる。しかし、マックスが何パーセントなのか分からないと意味なくね? 「今は100%混んでるから、もう少ししてからお風呂行こう」って思ってたのに、もう少ししてから見たら混雑120%になってるなんて…。このまま200%まで上がるんだったら今のうちに行こうとか、120%がマックスならやっぱりもう少し待ってからにしようとか、繰り返すがマックスが分からないと予定立てられないっつーの。せっかくの情報もコレじゃ使えない。

というわけで、星野リゾートトマムを再訪するとしたら(しないけど)、19時~20時くらいスタートでレストランを予約しておいて、予約不可のお食事処がオープンする17時~17時30分くらいにお風呂。混雑を避けつつ、ゆっくりと食事を楽しむにはこれがベストでしょう。レストラン予約に失敗した場合には、開店と同時にレストラン入りはマスト。とすると早い夕食になるので、空港やトマムへ向かう車中で北海道の幸を楽しむのは死ぬ気で我慢すべし。

行く前から緻密なタイムスケジュールを組んでおかないと楽しめないリゾートってどうなんだ?と激しく疑問の残るトマムでした。素敵なリゾートとして再生させるにはまだまだやるべきことがありそうです。