答えに窮する必須項目

2014年06月20日(金) 14:31

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, サインやUIの話, モノ+コトの話

HOW TO ANSWER THIS MANDATORY QUESTION: To make a booking online, here was a mandatory question for me to fill out, which was asking “Please let us know if you arrive later than originally declared.” It’s not a question, just a request, so how should I react to this? I tried to go forward with no input, it turned out to be an error. Then, I input “understood!” which made me go through.

8月のとある木曜日、仕事を請けていたことをスッポリ忘れて、帰郷の予定をモリモリ立てていたことに気づき、手配をごっそりやり直す羽目になりました…。いや~、気づいて良かった。信用を失うところでした。心臓に悪いエクスペリエンスであった。それにしても打つ手があるうちに気づいて良かった。マジで。

 

[1] “ご質問内容”の一つ目に注目 [2] 未記入だと進めません [3] 仕方なく“了解しました!”

というわけで、いつもお世話になっている 一休.com で宿泊予定をキャンセルしたり、変更したりしていて出くわした質問(写真[1])。

 チェックインが予定時刻を過ぎる場合は必ずご連絡下さい。【必須】

果たして、なんと記入すれば良いのだろうか? 一応、未記入で進んでみたが、あっさりエラーになりました(写真[2])。よって何か記入しなければならない。そこで、“了解しました!”と入力してみた(写真[3])ら、無事に手続きを進めることができましたとさ。

これは、施設サイドが質問項目を入力するときのミス…かな? このくらいの凡ミスはシステム側でうまいこと防ぐ仕組みに出来ないものですかねー? 人間だからミスは仕方ない。そう、危うく大きなミスを犯すところをなんとか回避したばかりの今の私は、ミスに寛大である(笑)。