イギリス王室の代表5人

2014年01月27日(月) 20:19

UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, イギリス, モノ+コトの話

5 REPRESENTATIVES OF ROYAL FAMILY: If you are a big fan of the British royal family, here is a nice set of tea bags. Once you pour hot water, they just look like bathing, fun? I wonder how the 5th member of this set was selected. Not Prince Philip, Duke of Edinburgh, but Camilla, Duchess of Cornwall? Based on visibility? Or, popularity? It is weird from a Japanese point of view.

1月はとにかく忙しい。一ヶ月のうちに3本ものレポートを仕上げなければならないという鬼スケジュールなり。そのうち2本は英語である。誰だ、こんなに仕事を請けたのは…。これだから年度末は嫌だ!と毎年思うのだが、春から夏にかけてな~んにも仕事のない状況がやはり例年どおりにやってくると思うと、仕事はいっさい断れない。

この忙しさの中で並行して進めている原稿執筆の打合せが仲間のノロ感染により少し延期になったおかげで、2週間ぶりにブログを書く瞬間的余裕をゲット。ノロに苦しんでいる彼女と年末に楽しんだお茶会のことでも書くことにしよう。

 

[1] まるで湯船に浸かっているよう [2] こうすると見た目いまいち… [3] 5人目はカミラ夫人でいいのか?

イギリス王室の皆さんがまるで服を着たまま湯船に浸かっているかのように見えちゃうティーバッグです(写真[1])。どうでしょう、コレでティータイムがより一層たのしく…は、さほどなりませんでした(笑)。まず、ティーバッグを入れたままだと飲みづらい。よってある程度お茶が出たら、カップから取り出すことになります。ゴミ箱直行はなぜかとても抵抗を感じるため、器に並べてみる(写真[2])。今度はみんなでお漏らししてるみたいになっちゃったりなんかして…。せっかくのティータイムに下ネタ登場。

他にも世界に名を馳せる政治家の皆さん5人パックや天才芸術家5人パックなどがあって、いずれも1,000円弱で買えるところ、イギリス王室の5人集(写真[3])はちょい割高だったりとかしたのだが、この程度の盛り上がりにかける金額としてはいかにも割高であったと反省…。そもそもティーバッグ5個に1,000円とか、ちょっとおかしいって。いやそんなことより、5人目がフィリップ王配(エリザベス女王の旦那ね)ではなく、カミラ皇太子妃であることに若干違和感を覚える。この枠が“5人目”と考えているところはヨーロッパの人たちとおなじだろうか? ちなみに作っているのはドイツの会社らしいです。