防府マラソン

2013年12月16日(月) 11:08

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 山口, モノ+コトの話

HOFU MARATHON: My husband enjoyed running a full marathon near his hometown. His record was 2,168th, but he finished in 1,004th place, which was a satisfactory result for him. I really loved to see his father enjoyed cheering his son up. The great result seemed to have been supported by that cheer.

旦那の故郷、山口へ来ています。昨日防府市で開かれた第44回防府読売マラソンにご主人様、今年最後の出走でした。

 

[1] 8キロ地点でハイタッチ! [2] ゴール直前必死の応援 [3] 見事1,004位でのゴール!

実家からの送迎も兼ねて、義父が一緒に応援してくれました。息子が楽しそうに走る姿を、父がとても幸せそうに応援していました。8キロ地点ではハイタッチ(写真[1])が叶いました。13キロ地点と30キロ折り返し地点でもしかとハイタッチしていたし、ゴール直前の41キロ地点では、父、思わず両手を高らかに挙げて声援を送っていました(写真[2])。なんか、イイ絵が撮れている気がします。自画自賛(笑)。

日頃のトレーニングの成果に熱の入った応援が後押しとなり、出走前の記録では2,168位(ゼッケン番号が記録順なのではないかという予想…)とかなり後半に位置していましたが、1,004位まで順位をあげてのゴールでした(写真[3])。ゴール直後にその場で完走証をプリントしてくれる仕組みは斬新!な感じがしなくもないですが、そのためにはゴール後そのまま長蛇の列に並ばねばならず、あちこちから不満の声が聞こえる、聞こえる。そのあと、目の前に見える駐車場へ戻るためにグル~っと大回りしなければならないのも残念でした。44回目を数える由緒正しき大会ではありますが、ここらで会場の動線設計など見直してみることをお勧めしておこう。応援団長より。