美しくなるビアガーデン

2013年09月02日(月) 17:08

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, モノ+コトの話

BEER GARDEN FOR THE BEAUTIFUL YOU: We had a family gathering in the heart of Ginza, at a newly opened “Beer Garden for the Beautiful You.” The dishes tasted nice and healthy with many vegetables. I was about to try a Ginza honey cocktail, but forgot it because I had been crazy about drinking beer as usual. The place seems to be designed for the “sophisticated ladies,” and I may not be in its target.

松屋銀座の屋上に108日間限定でオープンしている美しくなるビアガーデンにて、家族会議と称した飲み会してきましたー。

サラリーマンがネクタイ緩めて飲んだくれる的イメージを払拭した今までにないビアガーデンを目指し、野菜やハチミツを中心としたヘルシーメニューと銀座らしく洗練された空間で女子客の心を鷲掴みにしよー!というのが狙いの新しいビアガーデンです。確かに、女子率とっても高かった。ターゲット枠外にいるオッサンを3人も連れていって、雰囲気をおかしなことにしてしまってどーもスミマセン…。

 

都市と自然環境との共生を目指して2006年から養蜂活動を続けている銀座ミツバチプロジェクトに賛同している松屋銀座は、ミツバチの蜜源となる野菜やお花を屋上で栽培しているそうです。このビアガーデンでは、その活動を通じて生産された銀座はちみつを使って、サンデーやカクテルなども提供するって言うから、そうだよ、その美しい装いのカクテルを一杯くらいは飲んでみよう…と思っていたのに、飲み放題のビールに夢中で飲み忘れました(笑)。わたしもターゲットの枠外なんじゃないか?

食事は全般的に美味しくて、特にフレッシュ野菜のバーニャカウダが、BBQに飽きたり疲れたりした胃をやさしく労ってくれる感じが良かったです。でも2時間のフリードリンクと謳いながら、終了30分前に“飲み物ラストオーダー”とか言ってきたり、空きテーブルがあちこちにあるにもかかわらず“次のお客様がお待ちですので…”を理由にして2時間きっかりで追い出そうとしたり、ところどころで少しカチンっときてしまったりなんかした。2時間フリードリンク中の客は、目印のリストバンドをしています。2時間たったところでそのリストバンドを外してもらって回収し、それ以降はドリンク有料で、でも席に余裕がある限りは心ゆくまで楽しめるようにするってのはどうでしょう? もちろんマネジメントは大変になるけれど、呑兵衛客の満足度もきっと高くなります。来年はそんな感じの改善を期待したい(来年も行く気らしい…)。いや待てよ? 我々のような呑兵衛客はターゲットにしてないんだっけか?!