世界一長い木造歩道橋

2013年08月21日(水) 07:52

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 静岡, モノ+コトの話

WORLD’S LONGEST WOODEN FOOTBRIDGE: The Horai Bridge is known as the world’s longest wooden footbridge officially recognized in the Guinness Book of Records. It’s been here over 130 years, but it’s maintained and preserved well. You will find a note at your feet when you reach the dead center of the bridge. Don’t miss it.

 

[1] 全長約900メートルで世界一 [2] 橋のど真ん中には表示あり [3] 橋脚はコンクリートっぽいな…

友達が教えてくれたので、わざわざ遠回りしてまで寄ってみました蓬萊橋です。なんでも、世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定されているらしい。その橋の長さは897.422メートル。真ん中にあるの、小数点なのでお間違いのなきよう。つまり約900メートルです。900メートルって、こうやって見るとけっこうありますね(写真[1])。

両端の手すりが高さ50センチほどしかないので、高いところが苦手な人は中央を歩きましょう。そうすると、“ど真ん中”の目印にも気づきやすいはず(写真[2])。“ど真ん中”ってなんか、すごく口語な感じですね(笑)。架橋されたのは130年以上前の明治12年(1879年)だそうですが、その頃からココに“ど真ん中”と記されているとは思い難いが、いや、昔の人の粋で直球な表現だと言われればそうかもしれないとも思う。しかしよくよく見ると、“ど”は後付けっぽい感じもしますねー。誰かのイタズラか?!

河原へ降りて橋桁を見上げると(写真[3])、その意外と単純な作りに驚きます。傾いてる木があったりとかもして。でも、古くさい感じのない素敵デザインの橋でした。通行料金は100円(大人)です。定期券もあるらしい。ちなみに川に突き刺さる部分の橋脚はコンクリートっぽい。完全なる木造じゃないんか…とか言ってはいけません。