田代山登山

2013年07月17日(水) 12:00

日本発信四方山話, 福島

MT. TASHIRO CLIMBING: As we were confident enough about our strength and energy, we decided to climb up Mt. Tashiro on the next day of Oze scrolling. The difference in height was about 500 meters, and the trail was sharply-sloping all the way up. The view on top was much more than I expected, which was a great reward.

尾瀬の散策を終えた翌日、体力と気力になぜか自信のあるアラフォー夫婦(わたしら)とアラサー夫婦(植物博士の義弟夫婦)の4人で、田代山に登りに行きました。小雨が降っていて微妙な天気でしたが、大雨にはならないという予報を信じて早朝に決行です。高低差は約500メートル。昇ったり下ったりしながら徐々に山頂を目指すぬるい登山道ではなく、ひたすら500メートル昇り続けるという言ってみれば“効率の良い”登山道でした。

 

先導する旦那を見上げる写真で、昇りのキツさ、ご想像いただけますでしょうか?

そして山頂には、すごいご褒美が待っていました。山のてっぺんに見渡す限りの湿原です。

 

おまけに花々も、尾瀬沼のほとりよりも咲いてた気がする。ニッコウキスゲにコバイケイソウ、ゴゼンタチバナ、サワラン、アヅマシャクナゲ、チングルマに食虫植物のモウセンゴケなどなど、山頂の強風や突風に負けず、たくさん咲いていました。お花だいすき女子じゃなくても、ご褒美感が高くて大満足です。

 

500メートル昇って、降りて、それでも翌日の筋肉痛はありませんでした。温泉効果か日々のトレーニングの成果か分かりませんが、ちょっと登山にはまりそうな嫌な予感がしています…。