紫アスパラ!
2013年06月12日(水) 16:29
UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, おいしいモノの話PURPLE ASPARAGUS: At this time of year, you never miss a chance to eat asparagus in Hokkaido. And, if you find “purple asparagus” in the menu, you’d better order it without thinking. Only a few farmers raise it even in Hokkaido, because it is difficult to get many crops. I enjoyed the privilege of eating it row thanks to my big brother.
駆け足の帰省から早10日。仕事に忙殺されて北海道ネタを何も書いていないことを思い出し、写真を見直してみると、マラソン以外の写真は食べ物ばっかで笑えました。
そういうわけで今回の帰省で食べた美味しいものを記録しておこう。千歳で食べたラーメンも、マラソン会場でお相伴にあずかったほくほくのジャガイモもとても美味しかったのですが、この時期はなんと言ってもアスパラですよ、奥さん。北海道産のグリーンアスパラを焼いたり(写真[1])、茹でたり(写真[2])したものをシャキシャキ食べる。やはりその辺のスーパーで売っている細くてヨレヨレしたアスパラとは歯ごたえも味も桁違いでした。
そして何より今回、何を隠そう生まれて初めて食べました、紫アスパラなるものを(写真[3])。生で。マジで紫色してた。でも中は瑞々しい緑でした。不思議。火を通さずに食べるなんて、繊維が歯にひっかかりそーじゃないかと一瞬ひるみましたが、まったく問題なし。とにかく衝撃的なおいしさでした。グリーンアスパラに比べると極端に収穫量が少なく、北海道でも数えるほどの農家しか栽培していないというレアものだそうですよ、紫アスパラ。ということは、どこの居酒屋でもメニューにのぼるわけではなさそうです。そんなレアものを食べさせてくれたのは地元の名店“居酒屋ふる里”でした。実家から徒歩圏内。住んでたときは何も考えずにすすきのへ繰り出していたので、琴似にこんな店があったとは迂闊だった。兄よ、教えてくれてありがとー。