1レビューで寄付1円

2013年05月24日(金) 14:55

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京, イベントの話, ヒトについて, モノ+コトの話

ONE REVIEW EQUALS ONE YEN DONATION: When you write one book review, the site owner donates one yen to Room To Read in commemoration of 5 years of the site. As I sympathize with the project, I read more than usual, the site is used more often, and kids in advancing nations get more opportunity to learn and study. Great win-win-win.

読書記録をつけるのに活用させていただいている読書メーターさんが、5周年を記念して、レビュー1件につき1円をルーム・トゥ・リードに寄付するという寄付イベントを実施中です。

 

普段どおりの生活を忙しなく送っていると、寄付という行動にはなかなか出ることができません。もともとボランティア精神とか乏しいですし、わたし。でもこうして、“読んだ本のレビューを書く”という普段どおりの行動に“寄付”を紐づけてくれれば、なんの抵抗もなく参加できるし、ちょっとでも誰かのためになると思えば、いつにも増して読書をして、一つ残らずレビューを書くぞ!と意気込みも違ってきます。

いつもと違う行動を促すのではなく、いつもの行動をいつにも増して起こさせる一工夫。わたしはいつにも増してたくさん本を読む。読書メーターがいつもよりたくさん利用される。ルーム・トゥ・リードにたくさんの寄付が集まる。Win-Win-Winを生み出すべく仕掛けられたこの企画、素敵です。