ホーチミンシティの今

2013年05月13日(月) 16:42

アジアのそこここ, ベトナム

HO CHI MINH CITY 2013: A full of motorcycles, much more than I imagined. There are exclusive lanes for motorcycles, though they go any lanes including sidewalks. Half of the sidewalks are normally occupied by parked motorcycles. Riders “drive through” a street market and complete their shopping. Quite an amazing place.

ベトナムの経済の中心地、ホーチミンシティに立ち寄ってきました。初のベトナムだったので、ビーチリゾートでのんびりだけ…というわけにはやはり行かない。『原付ベトナム縦断1800キロ』でベトナムの町たる町はすべて原付バイク(以下カブ)まみれだということは予習済みでしたが、ここまで歩行者に厳しい!カブ社会とは、想像以上でした。

 

カブ車線があるのなんて当たり前です。信号無視常套。堂々の信号無視が躊躇われる場合や一方通行の道を逆に行きたい場合などは歩道を走ります(笑)。

 

町のあちこちに広大なカブ駐車場がありましたが、歩道の建物側半分はほぼカブ用駐車場です。親切な駐車場ではスコールに備えてか、灼熱の太陽を浴びてシートが熱くなるのを防ぐためか、よーわかりませんが段ボールをシートにかぶせていました。

 

マーケットや露店で買い物をするくらいではカブを降りないのがベトナム流です。飲み物も肉も魚もカブに乗ったまま、注文してお金を払い、品物受け取って終了。うーん、スゴイ町でした。